おだやかな日々

野郎2人(夫と息子)との生活・映画・演劇・本のことなどつらつらと。ジェンダーも少し。タイトルは私の憧れ。

やっとおわりました!

2005-09-12 12:49:11 | ジェンダー
 9月10日は女性大学の修了論文発表会でした。
 カリキュラムが始まって約1年、論文を考え始めて半年。やっとここまでたどり着いた感じです。

 具体的な指導はあまりなく、抽象的な表現が多くて少し物足りなく感じていた教授の指導だったのですが、今回の最後の教授コメントは、この論文を作成した意味をとてもわかりやすく話してくださいました。
 ほかのゼミにいた人にも好評で。で、そこで言われたことは、ゼミの中で言われ続けたことばかりだったのです。
 ”論理的に考えることの基本”を教えてもらったんだなあ、とつくづく思いました。

 とにもかくにも、終わりました。

 これからどこへいきましょうか。これからがスタートです。