また行きたいな! ハワイ島

素晴らしいハワイ島&素敵なハワイの島々をメインに紹介します。

目指せ! ゴート・アイランド

2014-08-18 06:33:10 | 2014/4 オアフ島+モロカイ島
カメハメハ・ハイウェイ(83号線)沿いにあった、パパオレズ・キッチンで
朝食をいただき~続いてここまでやってきました。
ここはポリネシア・カルチャー・センターの先にある、マラエカハナ州立公園になります。



こちらの州立公園ゲートは早朝7時にオープンします。
我が家がやって来たのは朝8時の少し前でした。



公園内にはアマサギがたくさんおり餌を啄ばんでいます。



今日ここへやって来た目的は、この先に見えるゴート・アイランド(正式名称はモクアウイア島)
を目指したかったからです。
ビーチから約200mぐらい先に、まるでフラット・アイランドの様に目指すゴート・
アイランドが横たわっています。
もう少しお天気が良ければ良いのですが、この日もド~~~ンよりとした雲が多めです。



州立公園内にあるお手洗いで水着に着替え、このことを想定して日本から
持参したマリン・シューズに履き替えました。
ビーチまで出てくると20代と思しきカップルが、我が家より一足先にゴート・
アイランドを目指しているみたいです。
本来なら写真の様な直線が一番距離的にも短く、なおかつ浅瀬だと思うのですが~
先を行くカップルは、直線最短よりもかなり左側を渡っている様な・・・・



朝8時を少し過ぎたばかりなので、ビーチの水温もちょっと低めでした。



この日5月1日です。
ビーチの引き潮、干潮時間は9時15分になります。 ⇒
出来ればゴート・アイランドに上陸した後、オアフ島へ戻ってくる時間が
その時間なら一番良いのですが・・・・



ビーチを歩きはじめたばかりですが、朝の波は意外と冷たく感じてしまいます。



アオフ島からゴート・アイランドへ約3分の1の地点まできました。
振り向くとオアフ島がそこにあります。



ゴート・アイランドまで残り半分ぐらいな距離まできました。
ここの地点で前を歩く、若いカップルに追いつきました。

カップルは韓国からやって来たとか。
男性の方は、日本語がペラペラです。
その日本語の発音から、日本育ちだったかもしれません。



ここの辺りが一番深い場所かもしれません。
私の膝上まで波がかかります。
ゴート・アイランドまで、あと70m~80mぐらいだと思います。



ビーチの中にはたくさんの珊瑚がありました。
これはビーチ内の珊瑚を撮影したものですがお分かりでしょうか。



いつの間にか、さきほど追い越した若いカップルが遠くになっていました。
特に女性の方は、ウエスト付近まで水に浸かっています。



ゴート・アイランドまでもう一息、あと30m~40mぐらいです。



後ろを歩く若いカップルも、一番深い部分から脱出したみたいです。



ようやく陸地部分へ到着です。
おびただしい数のウニの仲間がいます。
私の記憶が正しければ、このウニには毒があったはずです。
ですから、写真撮影だけです。



出発して約10分間、やっとゴート・アイランドへ上陸出来ました。
さぁ~さっそく、ゴート・アイランドを散策しましょう。



上記写真は、グーグルからお借りしました。
右手にある小島が、ゴート・アイランド(正式名称はモクアウイア島)という無人島になります。


 つづく~


場所(グーグルマップ)はこちら ⇒




ハワイ ブログランキングへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パパオレズ・キッチン | トップ | ゴート・アイランドは鳥たち... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな名所があったんですね (ken-ta-ro)
2014-08-18 08:38:30
オアフ島のガイドブックなんかにはこんなポイントはいまだかつて見たことはありません。本土から見える岩礁のような場所へ歩いていけるなんて・・・・事前の情報がなければとても分かりませんよね。

ここってモルモン教の施設の近所なのですか?この近くにはポリネシアンセンターの近くだったような記憶があります。事前に潮の満潮干潮の時間をチェックしていけばいいんですね?
返信する
たのしそう (ラブかあさん)
2014-08-18 13:31:13
下調べがすごいですね。
泳いで渡るのかと思っていました。
歩いて渡れるなんて いいですね。
場所によっては深いところもあるようですから、気を付けないと…

探検が楽しみです。
返信する
Unknown (行燈入道)
2014-08-18 15:38:17
浅瀬を歩いて渡れる島なのですね。大きな磯程度の島かと思いきや、上空撮影画像でみると思った以上の大きさであります。上陸後の写真が楽しみです。

返信する
けんたろう さん (ホノムボーイ)
2014-08-19 06:36:16
ポリネシア・カルチャー・センターから車で5分ぐらい北に位置しています。
オアフ島から直線距離にして約200mで、深さは最高70cm~80cmの場所を歩いて行きました。
返信する
ラブかあさん さん (ホノムボーイ)
2014-08-19 06:38:20
そのまま歩いて渡れる距離なのが良い様な・・・・多分、冬場はもっと波があるでしょう。
後で時間を確認したら、約10分間で渡っていました。意外と簡単に、そして近くにあります。
返信する
行燈入道 さん (ホノムボーイ)
2014-08-19 06:40:14
そうなんです。カイルアにあるフラット・アイランドと比べると、多分3倍くらいあると思います。
溶岩で出来たゴツゴツした岩場なので、靴をしっかり履かないと怪我をするかも・・・・
返信する

コメントを投稿