また行きたいな! ハワイ島

素晴らしいハワイ島&素敵なハワイの島々をメインに紹介します。

レインボー・ブリッジを渡り カナダ入国 (5/5)

2017-05-31 09:27:25 | 2017/5 アメリカ横断
ホテル内で朝食をいただき、ホテルをチェックアウトしました。
~と言っても、ホテルのフロントに誰も居なかったので・・・・
部屋のカードキーをフロント台に置き、そのままレンターへと
向かいました。

アメリカ合衆国ニューヨーク州ナイアガラから、レンタカーを
走らせ陸路でカナダに入国します。
国境のナイアガラ川には、TOP写真の橋が架けられています。
名前を”レインボー・ブリッジ”と言います。
レインボー・ブリッジは、通行料がかかる橋です。



早朝午前6時半前の通行なので、交通量はまだ多くありません。
橋の手前(アメリカ側)の料金所ゲートは、たった1ケ所しか開いて
いませんでした。
料金所ではアメリカドルで3.75ドルを支払い、一路対岸のカナダ
を目指します。

通行料金は自動車の大きさにより、ご覧の料金体系になっています。
ここではアメリカドル、または右側に記載されているカナダドルの
どちらかで支払います。



レインボー・ブリッジは、片側2車線の橋になっていました。
交通量が少なかった(後ろから来ていないのを確認して)ので、
一時停止して写真撮影です。
レインボー・ブリッジの中央が、アメリカ合衆国とカナダの国境
なので~ここは未だアメリカになるでしょう。



橋を進んで行くと、カナダの入国審査の窓口が5ヶ所ありました。
しかし、こちらでも早朝のためか1ケ所しか青になっていません。

入国審査の場所では、レンタカーを一旦停止させます。
ドアの窓を開け、私と妻のパスポートを係官に差し出しました。
係官から、「滞在日数」と「訪問目的」を聞かれます。
そのまんま、1泊とナイアガラ・フォールズの観光目的を告げます。
入国審査係官は、笑顔でパスポートを返却してくれました。
その時間は、たった1分~2分ぐらいだと思います。

しかし、我が家のパスポートへは入国診査終了を示すカナダの
スタンプは押されていません。
※入国審査の場所は、撮影禁止になっており写真がありません。



入国審査係官へ「入国スタンプ」をお願いし、2人のパスポートに
捺印していただいたのがこちらです。



カナダの国旗にもなっている、メープルの葉のデザインが如何
にもカナダらしいところです。

陸路によるアメリカ合衆国⇔カナダ間の入国は、通常は入国
スタンプは省略しているとのことです。
なので、何も言わなければ~そのまま通行(スタンプを押さず)
となる様です。
理由は簡単で、例えば毎日国境を横断する人(仕事)の場合、
すぐにパスポートがいっぱいになっちゃうからです。



入国審査は拍子抜けするほど、アッサリ終了してしまいました。
深く考えていたのに・・・・
アメリカ合衆国側から、カナダへ何の問題も無く入国できました。
交通感覚もそんなに変わりません。
そう制限速度の道路標識が、「マイル」から「km」になっている
ぐらいかもしれません。
交通ルールではありませんが、気温表示も「華氏」では無く
日本と同様に「摂氏」表示でした。



たかが数百メートルのレインボー・ブリッジを渡っただけなので、
カナダのナイアガラも雨が当然の様に降っています。



このまま最終目的地へ向かっても、この雨は止む筈もないでしょう。
仕方なく・・・・
ナイアガラ・フォールズへ直接向かわず、寄り道をすることにしました。




場所(グーグルマップ)はこちら ⇒

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッドメイプル・イン・バイ... | トップ | リビング・ウォーター・ウェ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとどきどき (Derek)
2017-05-31 12:16:23
カナダとの国境ということで、勝手にドキドキしてしまいました(笑)
陸続きの国境に行ったことがないので、どうなるんだろうと。
読んでいても「あっさり」でビックリです。
これが日本人だからなのか、NAFTAの恩恵なのか、よくわかりませんが、ラッキーでしたね。
そしてレインボー・ブリッジ。
何処にでもある名前なのですね(笑)
返信する
Unknown (ken-ta-ro)
2017-06-01 08:19:03
アメリカからカナダへの入国、無事に入国できてよかっ
たですね。やはり率区からのほかの国派の入国なんて
のは経験がないだけに心配でした。
わずか2.3分ですんで安心しました。
返信する
Derek さん (ホノムボーイ)
2017-06-01 10:31:05
アメリカ合衆国⇒カナダへの入国は、以外にアッサリ簡単でした。
入国審査のスタンプ捺印が無ければ、約1分ぐらいで終了したことでしょう。
返信する
けんたろう さん (ホノムボーイ)
2017-06-01 10:32:53
カナダへの陸路入国は、めちゃ簡単でした。質問内容も予想通りでした。
逆にカナダ⇒アメリカ合衆国の方が、断然時間が掛っちゃいました。
返信する
Unknown (マハロパパ)
2017-06-02 12:19:44
アメリカにとってカナダとメキシコとの扱いは段違いですね!
返信する
マハロパパ さん (ホノムボーイ)
2017-06-03 08:09:30
メキシコからアメリカへ不正入国したい人は、いっぱいいるみたいですが~
カナダからアメリカへは、全くいないみたいですね。大統領の影響かも・・・・!?
返信する

コメントを投稿