日々淡々

日々想う事・・・喜び・悲しみ・怒り・憂い・・・それでも淡々と生きてく・・・糧や安らぎに出会えたら・・・

コロモガエ

2004年10月20日 | 日記・エッセイ・コラム
蒸し暑い秋もつかの間に過ぎ、朝夕に寒さを感じるこの頃。
季節の変わり目で自分を含めて体調不良を訴える人の多いコト・・・
気がつけば風邪薬のコマーシャルが目に付くようになりました。

例年は気にしなかったのですが、今年は衣更えの日がありました。
 通勤で着て行く服を冬服に・・・
 仕事のユニフォームを半袖のシャツから長袖のジャンパーに・・・
 寝衣を半袖・短パンから長袖・長パンのスウェットに・・・
 寝具の上掛を布団に・・・
気がつけば、これらを無意識に同じ日にやっていました。

四季のある日本は良いですね。こうしたコトで節目が出来るから。
大きな目標を達成する秘訣は小さな目標の達成を積重ねるコト。
「盆と正月」と「衣更え」で少なくとも年4回は節目が出来ますね。

この時期の衣更えは暦年で考えると最後の節目。
 文章で言えば「起承転結」の「結」。
 事業で言えば本決算を向かえる「第4四半期」
 レースで言えば「最終コーナー」
振り返って良否を考えるときの最後の踏ん張り時でしょうかねぇ~。

今年はどんな年でしたか?楽しかった?つらかった?
このBlogのタイトル通り、日々淡々と過ごしているけど
「コレでいいのか」って、時々思ってしまいますね。

わかっているコトだけど・・・
 朝起きて「生きている」コトを喜びとする
 「普通」の毎日の中で当たり前のコトを当たり前にこなして行く
 「在り来り」の日々の中に喜びや楽しみや感動を見つけて行く
 寝る前に1日を見直して「生きていた」コトに感謝する
って・・・んなコト出来るほど、あたしゃ立派な人間じゃ無いやい! 

でも、1度の人生だから最後の時は納得して迎えたいなぁ~。

着る物だけじゃなくって、いろんなコトを見直して「更」えていく
コロモガエって節目でこんなこと考えてしまいました。

P.S.
日本シリーズ第3戦については・・・また今度!