動物とおっちゃんの日常風景

喘息・椎間板ヘルニア・胃食道逆流症・過敏性腸症候群。しかし、動物や私的な病気どころではなくなってきたこの国の将来。

恐竜王国の中里村からスカイブリッジの上野村

2011年05月15日 | 日記
今日は妻と一緒に午前中のミサ後に本庄の「プリーモ」でピザ食べ放題のランチ。

食後は鬼石を通って神流町から中里村へ。
中里村は恐竜の化石で有名だ。

僕は二度目だが、「恐竜センター」なるものがあって楽しめた。
ちょっと離れた山の中腹に「恐竜の足跡」なるもがあった。

そこから車で10分くらい山を登ると、上野村に「スカイブリッジ」なる吊り橋がある。
端から端まで200メーターくらいあって、渡るのは超怖かった。

反対側には、「不二洞」なる鍾乳洞があったが、上りがきつくて断念。

帰りに、「万葉の里」(「まんばのさと」と読む)の道の駅で大発見・・・。
緑のハヤトウリの苗を発見。

行きに、どうもこの辺の「道の駅」あたりに売っていそうな気がした。
予感的中だ。

今年は緑も白のもハヤトウリの苗を売る店がない。
ほとんど諦めていたのだが・・・。

大収穫だった。

恐竜センターの売店では、クルミ、蜂蜜を手に入れた。

また、この辺にしか売っていないカリントウもゲット。
このカリントウはあとで、道の駅でも売っていた。

今井重子さんという人が作っているらしい。
神流町から来るうちのお客さんからいただいたことがあってから、ファンになった。
めちゃ美味しいのである・・・。

帰りに神流町の独り暮らしのお客さんの家に寄ってみた。
初めておじゃました。

ネコがいっぱいいて、犬も外に1匹、中にダックスが1匹。

静かでいいところだが、仕事がないので、若者はいない。
勤めていたゴルフ場も今はないとのことだった。

今は年金暮らしで、ネコの避妊・去勢はとても・・・。
全部のネコが風邪をひいていた。
鼻水、クシャミ、目やにでグショグショ・・・。

どうすればいいのだろう・・・?
何もしなでいても、いずれは早死にするだろうから、これ以上は増えない。
風邪を治してあげたいが、健康になったらまた妊娠・出産が問題に・・・。

家の中はオスのマーキング、つまり、オシッコの臭いで・・・。
しばらく家の中で話していると鼻が麻痺してわからなくなったが・・・。

どうしてらいいのか、僕には提案のしようがない。

問題を先送りしたまま山を下りた。

今日はハヤトウリの大発見でよしとしよう。

コメントを投稿