動物とおっちゃんの日常風景

喘息・椎間板ヘルニア・胃食道逆流症・過敏性腸症候群。しかし、動物や私的な病気どころではなくなってきたこの国の将来。

台風

2013年11月14日 | 日記
妻の故郷レイテ島がスーパー台風で被害甚大だ。

タクロバンは高波が津波のごとく押し寄せ、沿岸部は何も残っていない。
熱帯だから、遺体が腐ってくる。

罹災者達は食料も水も薬も寝る場所もない。
道路や空港も被害を受けて、援助物資が届かない。

我が家でも、古着を集め始めた。
兄弟や友達に頼んだ。

できることはこれくらいか?
水と食料が一番必要だが、ここからではどうしようもない。
歯がゆい。

フィリピンからは看護師や介護士がわが国に来てくれて助けてくれている。
なんとか恩返しをせねば。

できることは何か?

レイテ島やサマール島は昔から台風の通り道だった。
現地の人たちは台風のことをよく知っているはずだ。
しかし、風速90メートルとは!!!
津波のような高波も想定外だったろう。

何ができるか?


コメントを投稿