音次郎の夏炉冬扇

思ふこと考えること感じることを、徒然なるままに綴ります。

祝!100本

2006-10-11 23:28:33 | 身辺雑記
このエントリーで100本目になりました。ブログを始めたのが今年の1月8日でしたから、9ヶ月で100本、3日に1回のペースで更新していたことになります。

毎日どころか、日に複数のエントリーをUPされるアクティブブロガーの方もいらっしゃいますから、それに比べれば全然大したことないのですが、ここまでよく続いたなというのが実感です。

初期の頃のものを読み返すと、文体も「である」調で、いかにも肩に力が入っていて赤面モノですが、5000字超のエントリーも連発していて、我ながらエネルギーだけは旺盛でした。総じて、感じたこと・知っていること・思いついたことを全部出さなきゃ気が済まないという風で、くどくて冗長なのが否めません。代理母出産の向井亜紀ではありませんが、「驚きもしなかったし、びっくりもしなかった」的な表現も目につきます。同じことだろ!みたいな。。

実は5月くらいだったでしょうか、仕事も忙しいし、当時モチベーションも下がっていたので、ブログやめようかと思った時期があったんです。でも踏みとどまったのは何故だと考えたら、始めてまだ間もない時分に、かの有名な大西さんに「今週のおススメBLOG」というコーナーで紹介していただいたことがあったのですね。ご存知「大西 宏のマーケティング・エッセンス」は、今年のアルファブロガー大賞を受賞したほど世評の高いブログであり、その時は「ブログ歴が浅い」どころか、まだ数本しか記事を書いていない私としては、恐縮することしかりでした。

名声を得ている人が、何かをリコメンドするというのは、相応のリスクを伴うことであろうと思います。それは大げさにしても、そんなに気軽なものでないことはたしかです。「なーんだ、こんなものをおススメなのか」と見られてしまう恐れがあるからです。まあ推奨というよりも、ブログの勃興期から隆盛期にさしかかる時期に、よちよち歩きで船を漕ぎ出したワンノブゼムへのエールというところだったと推察します。ただ「是非続けてほしいものです」と、ろくに実績もない海山の書き手を励ましてくださった大西さんの顔に泥を塗らないためには、気の利いたものは書けないにしても、せめて速攻でリタイアすることだけは避けようと思ったのです。

自分はこの先、きっと偉くなることも著名になることもないでしょうが、少なくとも年齢とキャリアを重ねたとしたら、身近な後進を勇気づけられる人間になりたいなと思います。


こんな駄文でも見に来てくださる心優しき方々、今後ともよろしくお願いします。


音次郎
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少年法の壁を超える小説 | トップ | 日大サッカー部の不正乗車 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝100! (ケイジ)
2006-10-12 08:39:43
おめでとう!さすがです。

月に数回の更新や過去の記事のコピー連発のボクには到底真似できません。

内容もすごく面白くて毎回楽しみにしてます。

是非目の前の目標200本目指して頑張ってください!

☆プロ野球ペナントの総括楽しみにしています。
返信する
コメントありがとうございます (音次郎)
2006-10-12 21:34:02
>ケイジさん、ありがとうございます。



>☆プロ野球ペナントの総括楽しみにしています。



くー・・・、痛いとこ突いてきますね。両リーグとも外しましたが、日本シリーズ終了後に懺悔します。。
返信する
おめでとうございます (kochikika)
2006-10-12 22:00:20
今日は(音次郎さんにとっては昨日か)、何かとめでたい日ですよ。

シンジラレナイ。
返信する
お祝い (VEM)
2006-10-13 06:06:08
テーマが多岐にわたり、内容も充実している中での100回ですからすごいです。

100をどうやって数えるのかと思ったら、カテゴリーが統一されているので簡単に数えることが出来ると気付きました。用意周到ですね。



ゴルフも凄腕ですし、自転車を始めればすぐに乗りこなすし、うらやましい限りです。



確か障害者に関連して、東横インの事件のときにこちらにたどり着いたのですが、これからも励みにさせていただきます。
返信する
温かいコメント、ありがとうございます。 (音次郎)
2006-10-14 07:19:28
>kochikikaさん、ありがとうございます。

ははは、娘も気に入ったみたいで、「1、2、3、シンジラレナイ」を連呼しています。

日ハム優勝良かったですね。私は不明を恥じております、ハイ。



>VEMさん、ありがとうございます。

そんな大したものではないので、面映ゆいのですが、ブログ始めてから、打ちっ放しに行く回数が激減しましたね。
返信する

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事