問題は先送りと言う事で・・・

今日やらなくていいことは明日やる。
って、最近色々な事をサボりすぎてますw
コメントとか気軽に書いていって下さい。

やっぱSFが好きなんですよ。

2007-06-11 22:47:03 | つぶやき日記
子供の頃からSFが好きで好きで。

確か、最初にはまったのはSWで次がスーパーマン。
どちらもオヤジが映画に連れて行ってくれた。

あれは衝撃的だった。

それから、ヤマトだガンダムだとTVで見て、本ではハインラインやF・K・ディックやA・アシモフなど等、って、実は洋書はあまり読んだ事が無いです(笑)
でも、ハインラインの『夏への扉』と言う本は、最高に印象に残る本だった。
おそらく、自分の読んだ中でも一、二位を争う。

さて、最近家のテレビは殆ど、いや、全く稼動していないのだが、ギャオでネットテレビを見るのが習慣になっている。

お気に入りなのは、『スターゲート』『スターゲート・アトランティス』『ミュータントX』など等。

スターゲートは、云わば何処でもドアを通って、よその星に行けると言う画期的な機械。内容にはどこか『スタートレック』っぽさが漂っているけど、内容が分かりやすくて、すげーアメリカ的w。

スターゲート・アトランティスは、スターゲートのスピンオフ作品。
海に沈んだアトランティスは、実はよその星にあったと言う設定。
これも中々面白い。現在10話まで公開されている。

で、『ミュータントX』だ。
名前からも想像できるけど、マーベル(でいいのか?)コミックが出典。
Xメンはま1だけみたんだけど、あんな設定。
遺伝子操作により超能力を持った人たちが二つに分かれて戦っている。
一つの組織は、野望の為、もう一つの組織はミュータントを守る為。

考えてみたら、少し仮面ライダーチック。

でも、内容はやっぱりアメリカ的w

日本なら、30分番組で子供向けに作られそうだけど、そうじゃないところがアメリカだと思う。日本では大人向けSFドラマって、あんまり作らない。
受け皿そこそこあるとは思うんだけど・・・ああ、ナイトヘッドとかはそれにあたるのか。

なんか、日本でも面白そうなの作ってもらいたいけど、やっぱり安っぽくなるんだろうなぁ。

しかも、日本人だと画面的にもSF栄えしないか。やっぱり。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナカマ ( ^^)人(^^ ) (ヴィシア)
2007-06-21 17:29:54
お久しぶりですー。遅ればせながらコメントさせてください。
私もSF大好きなんですよ。
最近のものはあまり読んでませんが、ハヤカワ文庫のメジャーどころはわりと揃えているほうかもです。
「夏への扉」は名作ですよね。
昔はこの作品の知名度も高かったのですが、今はSF小説自体が冬の時代って感じなので、若い人では知っている人が少ないですね。

ものすごく自由な発想や設定ができるということが、SFの強みだと思うんですが、スケールの大きい話を書いてくれる人がどんどん出てくるといいなぁ・・・。
とりあえず今は、大友克洋の「FREEDOM」の続編に期待しています(笑)
返信する
ウキッ! ()
2007-06-21 18:04:12
ごぶさたでーす。

最近またポチポチですが書いてます。
ペースは鈍いですけど。

『夏への扉』は最高です。

古典ですけど、本当に面白い。

もう一つ最高だと思う作品は、以前にも紹介している『アナン』です。SFと言うか、ファンタジーかな?

フリーダムは自分も注目しています!
大友克洋さん・・・アキラ、童夢等など読んでます。

ちとマニアックですが、押井守さんや士郎正宗さんも昔から好きです。この辺の方は、今や日本を代表するクリエーターになっちゃいましたね。

そう言えば、日本のSFって外国で紹介されたりするんですかね?
返信する