ひょうたんじじい備忘録

ファイナルカウントダウンに向けて

テレビ化は無理?と、体調

2023-05-22 09:32:40 | 日記・エッセイ・コラム
百田尚樹さんの『野良犬の値段』を読む。『探偵ナイトスクープ』を始めた人らしい(ここのところは仄聞した程度だから、確かめたわけではない)が、その業界ならではの知識をふんだんに発揮しているみたい。だから特に日本テレビではこの小説をテレビドラマ化するのは無理、不可能と感じた次第。まあ、それは大したことではないが。話変わって、自分の体調。腰が重い状態が約一週間続いたが、CTで診てもらったが様子を見て…ということであった。この年齢になると周期的に悪化と回復がやってくると、覚悟する必要があるようだ。だから悪い時もじっと我慢で、時間の過ぎるのを見守るのみかな。

孫、インドへ

2023-05-02 15:12:40 | 日記・エッセイ・コラム
今日、孫がインド航空でニューデリーに旅立った。外資系の会社に就職したので、最初から海外勤務となったようだ。何かあっても、すぐには会えない場所だから、寂しさはある。しかし『かわいい子(私の場合は孫だが)には旅をさせよ』の通りで、ここはお互いに精神的に踏ん張る必要がありそうだ。何事も経験で、それをいずれは活かして自分の人生を創造することである。私が就職した半世紀以上も前とは、あらゆる点において相違しているから比較できないが、世界が狭くなっているのは確実で、今後は世界を相手に羽ばたいてもらいたい。