幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

卒業スタイル

2010年11月01日 | 地域の話題
小学校の卒業式をひかえ、卒業式に来賓として出席なさるかもしれない方々に相談があると。
PTAの役員のお母さんから話があった。
小学校の教育と交通安全を語る会のときだった。

なんの話だろうと思ったら、卒業式の服装についてだと。

どうやら、卒業式に子供たちの服装をどうするかでもめてるらしい。

小学校の卒業式って中学校の制服じゃないの?

昔は小学校の卒業の時点で中学生だから学生服で卒業式に出るのが当たり前って言われた
けどなぁ。
今は中学の入学前だから小学生だと言うらしい。

そんで、男の子は学生服で問題ないってことだけど、女の子がもめてるんだと。
おしゃれしたい子。
おしゃれさせたい親はいるんだと。
それで毎年もめるらしい。

数年前、自由な服装でいいじゃないかということになり、決めなかったんだって。
そしたら男の子は大半が学生服。
中にはカーデガンもいたらしいけど。
女の子はスーツにする子が大半だったようで。
服だけで1万以上。
しかも卒業式のたった1日しか着れない。
そのために1万以上の出費は痛いと。
中には朝早くから美容院を予約して、親子ともどもドレスアップして卒業式に臨むとこも
あったんだって。

そこまでする親がいるということは、それに対抗する親もいるわけで。
あんまり加熱しすぎちゃって去年は中学の制服に戻したらしい。
それに対してまた自由にするべきと意見が出て、PTAでもめてるみたい。

くだらねぇことでもめてるなぁと。

義務教育で制服のある中学に行くわけだから、学校の式典はみんな制服というのは当然の
気がするんだけどな。
小学校で制服はない。
それなら中学で着る制服で出席しるのがいいと思うけど。

反論あるだろうけど、他の小学校でも同様のことでもめて、結局はほとんどの小学校が
中学の制服に統一してる。
わざわざ1日だけのために見栄を張る必要はないんじゃ?

子供は親のおもちゃじゃない。
親のアクセサリーでもない。

だからといって子供がやりたいようにさせる。
それは親としての放置だ。

小学校より厳しくなる共同生活の場。
ましてや中学は他校の小学卒が断然多い。
こっちは4分の1以下。
その外部多数にこれから飛び込むのに自己主張をさせてどうするんだ?
みんな制服という集団活動。
それが今から必要なことだと俺は思うけどな。

ま、どうしてももめるなら、基本としては制服。
あとは親の判断でと。
逃げ道を作るのしかないだろうと。
どう決めても反論はあるはずだからね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーツでしたよ (るーと356)
2010-11-01 10:05:30
私が小学生の時は
「中学生になります」という意味で中学の制服で卒業式に出席しました
でも
3人の子供たちは、小学校を卒業するまでは小学生。中学生の制服なんておかしいでしょうということでスーツでした
いつのころからそうなったのか知りませんが、少なくとも10年くらい前からそうでしたねぇ

長男のころは貧乏でスーツは買えませんでしたので、ワイシャツとズボンだけ買ってネクタイしてカーディガンだったような気がします
次男坊はお父さんが若いころに来ていたスーツだったように記憶してます。
娘は私が働くようになっていたので、私がセットになってるスーツを買ってあげました。1万くらいしましたねぇ・・・たしかに。
ピアノの発表会でも着ましたので、一回で済むことはなかったですがね。。。。
近くの制服販売店では、そこで制服を買えば卒業式用のスーツレンタルしますってサービスやってます。
長男は当時貧乏で制服もお古をいただいたし、次男坊もそうだったので借りること出来なかったんですよねぇ
娘は違うところで制服を買ったのでかりれなかったし・・・

うちって・・・こうしみてると、すげ~貧しかったんだなぁ…
返信する
Unknown (夫婦岩)
2010-11-01 12:16:50
卒業式に中学校の制服を着て、少しばかり大人びた友達を見るのもいいものだと思いました、当時。

寂しくもあり、恥ずかしくもあり、楽しくもあり…

ずっと同じクラスだった女の子が卒業とともに髪型を変え…普段は男の子みたいなのに、何しても綺麗だったなアイツ(笑)
返信する
こんな話も (雲板)
2010-11-01 17:56:11
問題はオシャレさせようとする親にあるんだろうね

その昔、ってか
オラたちより数年先輩にあたる人達の小学校の卒業式で怒った校長がいたんだと
原因は服装 小学校の卒業式なのに、なぜみんなが中学校の制服を着てるんだと
単純に言えば、ここは小学校で中学校じゃないって
それに、3月中は小学生だろってことで
「汚れていない普段着でいいんだ」 とのことだったと
理屈は確かに・・・

まぁ、ここはそれ程問題にならないのかもしれない
私立の中学校がいくつもあって、制服がそれぞれ違うなんてとこじゃ
小学生の卒業式の場で、実質的には成績の公表なんてことになっちまう
制服の違いでランク付けみたいな
返信する
他で (幹事)
2010-11-02 09:06:59
飯島南かどこかで、飯中の制服の中に土中の制服が二人混じってたと。
やつらは土中なんだなと話題になったってさ。
まぁそんなこともあるだろうけどね。
返信する

コメントを投稿