幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

いい話?

2011年04月09日 | ひとりごと
ようやく普通のCMも増えてきたけどね。
それでもまだまだ多いACのコマーシャル。
最近は新作で買占めやめろとか節約しろとか今の時期に
合わせたやつを流してる。

何度も繰り返されてることにケチつけたぽぽぽぽ~ん。
それは頭が痛くなるものだったけど、なんかいい話だなと
思ってたやつもあった。

でも、さんか繰り返されてるとあまのじゃくなもので、
本当にそうかなと疑問が湧いてきた。

「心は見えないけど心遣いは見える」
「思いは見えないけど思いやりは見える」

確かにそうなんだろうけど、ちょっと待てよと。

「心遣い」「思いやり」

そんな気持より行動を起こせってことなの?

なにかをやってあげようとするのは悪いことじゃない。
でもね、「見える」というのは言い方がおかしいのでは?と。

「心遣い」も「思いやり」も誰かに見せるためにすること?

自然に出た行動がそれらであるべきで、認めてもらおうと
起こす行動は「身ぶり」と変わらないのではと。

なにもしないより行動するのはいいことだろうけど、
他人に認めてもらおうと見えるようにすることって
偽善者っぽくていやだな。

誰にも見えないようにひっそり手助け。
あくまでも自己満足でいいと思う。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るーと356)
2011-04-09 22:05:05
宮沢章二さんという詩人の詩ですね

他人に認められよう
とかいう詩ではないと思うんですけどね
書き言葉というのは
表現が難しいです
返信する
日本語は (雲板)
2011-04-10 00:00:42
オラにとっては、あまりに難し過ぎる
ってか、しつこすぎると言葉の裏ばかり探しちまうよな
返信する
こだまで (夫婦岩)
2011-04-10 01:01:57
しょうか、のやつあったじゃないですか…

あれは小さい頃、経験あったから懐かしかったけどなぁ。

金子みすゞさんの詩ですよ。
返信する
毎日 (幹事)
2011-04-11 09:13:19
なんどもなんども繰り返されるから言葉の裏が気になるんだよね。
さらっと聞き流すと心に残るいい詩なんだけどな。
返信する

コメントを投稿