幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

また停電

2011年04月11日 | ひとりごと
7日は町内の役員会だった。
ほとんど総会に向けての話だったけど。
5月の連休中の7日に役員会を兼ねて町内総会にしようかと。
第二土曜にするのが多いけど、毎年のように市民憲章の
総会とぶつかってしまうから。

あとは今月の17日の公園清掃。
6月には公園の草刈に合わせて曳山の点検をしようと。

役員会が終わり、軽く飲んで居酒屋に流れた。
そして6月の土崎港歴史勉強会主催の新公民館での
土崎駅前発掘調査報告イベントの打ち合わせをして盛り
上がっているところにぐらぐらと揺れてきた。

なんだか単純に余震ってわけでもないようで。
徐々に大きくなる揺れ。
停電しちゃって真っ暗。
外に出るとなにやらジェット機のようなゴーゴーという音。
まさか津波じゃねぇよな。
こりゃ飲んでる場合じゃねぇなと帰宅。
真っ暗でなにも見えない。

なんとか懐中電灯を探してロウソクをつけ。
翌朝になってもまだ停電中。
ご飯炊けないと鍋で炊いて硬かったというおふくろ。
一応会社に行ってみたものの、社長が来ないんで緊急のカギが
なくて会社に入れない。
急遽休み。

夜のゴーゴーという音はどうやら製紙工場かどこかで圧力タンクの
安全弁が開いて蒸気を抜いた音らしいと。
家でラジオ聞いてると火力発電所がストップしたようで。
徐々に復帰してると。

昼ちょっと前に電気がついた。

なんだか風邪ひいちゃったようで咳が出るし熱っぽいし。
土日はほとんど寝てた。

月曜に会社に来てみると、また機械のヒューズが飛んでた。
停電になるたびに飛んじゃう。
復帰のときに過大電流が流れちゃうのかなぁ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るーと356)
2011-04-11 13:24:21
7日の夜は
我孫子市の放送塔から緊急地震速報が流れて
巨大地震が来るって放送が入りましたよ
地鳴りが大きくて長くてチョイとこわかったです。
あわててテレビつけたら宮城県沖だというし、また東北全域で停電っていうので実家に電話もできず、心配しました・・・

幹事さん風邪ですか?
お大事にしてくださいね
返信する
男鹿にいましたら (夫婦岩)
2011-04-11 19:50:01
グラグラ……

今日の夕方、またでかいのが。死ぬんじゃないかと思いました。男鹿なんて津波来たら天命を待て、と言われるような土地だから(笑)
返信する
しばらく (幹事)
2011-04-12 08:34:17
余震なのか新しい地震なのか・・・
もはや常に揺れてる気がするし。
停電が一番こまるね。
返信する

コメントを投稿