幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

世界の終わりを

2010年04月21日 | ひとりごと
火山の噴火で空の交通が麻痺。
ヨーロッパ各地で大騒ぎしてるようだけど、海外のことなんでピンとこなかった。
そもそも火山の噴火といっても、秋田の駒ケ岳が噴火したときは、土崎で音を聞いたような
気がするっていう程度。
今でも火山活動はいくらか続いてるんだろうけど、たまに水蒸気が上がったとか、そんな
話題を数年に一度くらい聞くだろうか。
噴火といわれても、溶岩が流れ出して危ないとか、そんなイメージもないし。

ましてやヨーロッパ中で大騒ぎするようなことなのかと思ってた。

桜島の鹿児島でも火山灰がたまに降るとか火の国熊本?火山の影響でなんかある?
そんな軽い認識しかないし・・・

どこで今回大騒ぎの噴火なの?と思ったら、アイスランドだってね。

どこだよ・・・

ヨーロッパの中心地あたりかと思ったら、イギリスの北西?
フランスの空港も閉鎖とか言ってるんで、イギリスとフランスって意外に近いんだなと。
北極に近いとこ?
氷の国?

アイスランド共和国:

北ヨーロッパ、北大西洋にある国家で、首都はレイキャヴィーク。
9世紀から10世紀ころにノルウェー・スコットランド・アイルランドから移住した人々が
造った国。
古くは世界に乗り出すのを得意とし、コロンブスのアメリカ大陸発見より500年も前に
アイスランド人がアメリカ大陸に上陸してたんだと。
19世紀にノルウェー・デンマークからアイスランド王国として独立。

火山の国であり、国中に温泉がある。
商業捕鯨を再開している海産物の豊富なところ。
メキシコ湾の暖流が流れ込む海域で、冬でもそんなに冷え込まない。
夏は白夜が続き、冬にはオーロラも見れる。



そんなのどかな国で起こってる大惨事。






どうやら氷がいきなり溶けて水蒸気爆発を起こして火山灰の細かい粉塵がヨーロッパ各地に
まで飛んでるんだそうで。
ヨーロッパ各地の空港が閉鎖されてたけど、ようやく一部空港が再開され始めたみたいだね。
地震の多い島国日本。
地震が多いのは火山があるからだな。
実際に各地で噴火騒ぎが頻繁にあるわけじゃないから、つい安全と忘れちゃってるけど、
いつわが身となるかはわからないのが現実。
災害に備えることも忘れてはならないね。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一緒の扱い? (雲板)
2010-04-21 14:04:25
これの規模が大きいと、氷河期突入ってことになるのか?
そうなると遠い将来、何かの動物に 「人間」 と 「恐竜」 が同じ扱いをされるかも

もしも、今そんなことになったら
その何かの動物、工事中の東京スカイツリーを何だと思うだろうか? と
返信する
氷河期 (るーと356)
2010-04-21 17:36:26
火山の爆発で
北極の氷が解けて水温が下がる
10度も下がれば地球全体が冷えるし
水温が下がれば簡単に上がらないから
氷河期がくるかも
(そういう映画あったし・・・)
そうすっと
メキシコより北は凍りに閉ざされる
数千万の人間が死滅してしまうのだ
う~む

次の世代は
猿の惑星?
返信する
氷河期? (幹事)
2010-04-22 08:40:30
こりゃ地球温暖化を加速させないといけないのか?

人類滅亡後は猿?
猿は滅亡しないの?
返信する
ほら (るーと356)
2010-04-22 10:12:27
サルは体毛濃いから
寒さに強いんじゃない?
返信する
体毛? (幹事)
2010-04-23 09:46:57
毛深い人は生き残る?
返信する

コメントを投稿