幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

ギリシャすげ~

2010年04月21日 | ひとりごと
アルファ・ベータ・デルタ・・・

英語じゃないのは知ってるでしょ?
ギリシャ文字だというのも学校で教わることかな?
数学によく登場するよね。
アルファ=α
ベータ=β
デルタ=Δ
数学で角度はθを使うことも多い。

って、基本はギリシャにありってことなの?

Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ・・・

これはギリシャ数字だと思ってたら違うんだね。
ローマ数字なんだって?
ローマってイタリアの首都?
日本で使うローマ字ってローマから来た文字?
違うよね。
日本のローマ字で書いたらローマで通用するの?
イタリアが数字では世界にさきがけていたの?

ギリシャに戻って。

ギリシャ数字は
1 モノ mono
2 ジ di
3 トリ tri
4 テトラ tetra
5 ペンタ penta
6 ヘキサ hexa
7 ヘプタ hepta
8 オクタ octa
9 ノナ nona
10 デカ dec

モノレールとはレールが1本の電車。
モノローグとは独り言。
モノクロとは単色のこと。
みんなギリシャ数字の「モノ」からきてる。

二人に挟まれた状態のジレンマはギリシャ数字の「ジ」からで、3人のトリオやトリプルが
やっぱりギリシャ数字の「トリ」からきてるんだって。
5角形のペンタゴンや6角形のヘキサゴンは有名だな。

世界の大国、アメリカはイギリスからの移民が多いから英語?
フランス語やイタリア語、ドイツ語、最近じゃ中国語や韓国語なども一般的になりつつ
ある気がするけど、ギリシャ語ってあまり聞かない。
日本はギリシャと交流が多くないから?

ヨーロッパってほとんどイメージができない。
背の高い太った白人が骨付きの肉にかぶりついてるイメージ。
ギリシャは中世の甲冑着た軍隊が行き来してるイメージ。
秋田県外をまともにイメージできない俺にとっては別世界だな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっか (雲板)
2010-04-23 01:48:50
4本足だからテトラポッドか
返信する
そそ (幹事)
2010-04-23 09:48:55
テトラポッドって三角形のイメージだったけど
でっぱりは4つなんだね。
返信する

コメントを投稿