秋田新幹線「こまち」が10周年を迎えた。
イベントで記念行事やってたけど。
そこでまたしてもおかしい「1日駅長」。
子供にやらせるなら「1日駅員」じゃないのか?
駅長の大役って誰でも簡単にできるようなちっぽけなものなのか?
責任の所在はどうなるんだ?
って大人気ない小言だな。
本来新幹線という高速を目的とした列車のはずだったのに、1時間に確実に1本も
実現できていない。
その理由として高速の車両なのかという問題と、実は新幹線じゃないという問題。
在来線の線路を走り、新幹線用の線路に乗り入れる場合は車幅を広げる。
本物の新幹線じゃないんで盛岡から在来の東北新幹線にけん引される。
運転手も新幹線の免許を取ることすら、縄張りがあって取らせてもらえない
んだとか。
だから運転手は盛岡で交代して引き返すんだよね。ぽっぽ屋さん。
そんで今度採用になる新型車両。
上が1号車で下が8号車だって。
後ろと前が違うんだね。
8号車?こまちって6両編成じゃなかったっけ?
どっかよその車両の写真かな?
いずれ高速化と言っても在来線を走るんだから踏み切りもあってカーブもある。
だから速度を出せない場所が多く、どうなることやら。
イベントで記念行事やってたけど。
そこでまたしてもおかしい「1日駅長」。
子供にやらせるなら「1日駅員」じゃないのか?
駅長の大役って誰でも簡単にできるようなちっぽけなものなのか?
責任の所在はどうなるんだ?
って大人気ない小言だな。
本来新幹線という高速を目的とした列車のはずだったのに、1時間に確実に1本も
実現できていない。
その理由として高速の車両なのかという問題と、実は新幹線じゃないという問題。
在来線の線路を走り、新幹線用の線路に乗り入れる場合は車幅を広げる。
本物の新幹線じゃないんで盛岡から在来の東北新幹線にけん引される。
運転手も新幹線の免許を取ることすら、縄張りがあって取らせてもらえない
んだとか。
だから運転手は盛岡で交代して引き返すんだよね。ぽっぽ屋さん。
そんで今度採用になる新型車両。
上が1号車で下が8号車だって。
後ろと前が違うんだね。
8号車?こまちって6両編成じゃなかったっけ?
どっかよその車両の写真かな?
いずれ高速化と言っても在来線を走るんだから踏み切りもあってカーブもある。
だから速度を出せない場所が多く、どうなることやら。
ムスコのなりたい職業が「こまち運転手」なのでね。
そもそも秋田~盛岡は在来線区間(田沢湖線)ですから、乗り換えなしで行けるようにしただけ、新幹線ではありませんよね。在来線(甲種電気車運転免許)と新幹線(新幹線電気車運転免許)とは電車の運転免許の種類も違うんですよ。
縄張りというコトバが適切なのか判らないですが、大曲から先はJR盛岡支社の盛岡新幹線運輸区が受け持っていますので、そもそもJR秋田支社所属の運転士は新幹線を運転できないって話です。
それから↑
360km/h運転を目指して試験中の新しい新幹線の車両は、カラーリングなど見た目のデザインは同じに見えますが、現在の新幹線と同様に車体の大きさが違います。この写真は新幹線専用のE954形8両編成(FASTHCH360S)で、こまちの後継となる新在直通運転用のE955形6両編成(FASTHCH360Z)とは異なりますので、お間違えなきよう。(^^
http://www.jreast.co.jp/press/2004_2/20050306.pdf
どこに載ってるのもみんなSタイプだよね。
Zの写真が見つからなかったっす。
でも秋田に昨年持ってきたのはZだったんでしょ?
土崎を通過して行った新幹線風の車両ってなんだったんだろう。
これ系の話題は疎いのですが、珍しく映像が多い記事
に興味津々。。
拾ってある画像がいっぱいあるって言ってたのを
載せてみてるんだす。
次回は最後の「こまち」だけど肖像権が・・・
踏み切り等々、危険もあるわけでぇー
なぁーんか中途半端 みたいなぁー
高速も東北縦貫道で本物じゃないでしょ?
100k区間はないし。
ようするに需要の問題なんだろうけどね。
県都が端っこにあるから
他所から遠いって気がするんじゃないでしょうか?
大仙市辺りに県庁持っていってもらいますか?
日本海沿いまでは遠くても来たい人だけ来てよと?
ずっとなんちゃってのままいくのも
一つの手かもという気がします(笑)
遷都の話も実際にあったよね。
でもいまさら寂れた秋田市に追い討ちかけてもなぁ。
どうせ陸の孤島。
いっそ鎖国しちゃうか?
>
…えっ? ずっと鎖国してるでしょ?
江戸時代は東北で一番豊かな国だったのにね。
どうしてこうなっちゃったのかしら……
鎖国してたんじゃなくて隔離されてたんです。
今度は自分から鎖国したらいかがかと。