幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

空気清浄機

2013年02月25日 | ひとりごと
中国の大気汚染のニュースが連日報道されてる。
日本の高度成長期の公害問題のときのようだな。
光化学スモッグとか四日市喘息とか記憶に新しい。
ニュース映像を見ると、日本はあんなにひどくはなかった
ような気もするけどね。

日本じゃ工場の煙が立ち上る様子を報道し、車の排気ガスが
吹き出ているところの映像だの。
かすんで視界があんなに悪かったり、市民がみんなマスク姿
というところまでならなかったんじゃない?
秋田はそんなに公害がなかったから知らなかっただけ?

日本を目の仇にして反日運動までやる中国。
中には日本の大気汚染が中国に流れ込んでるのが原因だと
とんでもないことを言い出すやつまでいるようで。

一方、日本では中国の黄砂のように、中国の大気汚染物質が
日本に飛来しているとして懸念。
PM2.5って毎日報道されてるからねぇ。
花粉より小さな物質だそうで、単純なマスクじゃ除去できないんだそうで。

その中国で今売れてるのが日本製の空気清浄機。

中国製より1.5倍から2倍も高いんだそうな。
それでも売れに売れていて、逆に高すぎるとして「暴利だ」と言ってる
やつもいるようで。

ケチつけるにもほどがあるよな。

日本製品が高いのは「安全と信頼」そして「反日」が組み合わさって
高価になってるんだべ。
嫌なら買わなきゃいいだけのこと。
日本製品ボイコットのように叩き壊して中国製の安くて危ない物に
買い換えればいいねが。

それより、贅沢品のような空気清浄機を買わなきゃ暮らせないような
汚染まみれの社会をなんとかしない限り、清浄機をいくら買っても
なんの解決にもならないな。

日本で公害を乗り越えたように、ノウハウを教えると言ってるのに
反日として受け入れない中国政府。
そこが最大の問題点だべせ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本の高度経済 (夫婦岩)
2013-02-25 11:32:33
成長期より酷いみたいですよ。

なんでも、首都を北京から遷都する
という話も出てるそうですから。

聞く耳持たずは中国の特徴です。
でも、ほったらがして倒れるのを待つ前に
こっちに飛来してきてるんじゃ…
返信する
アチャラの人達は (雲板)
2013-02-25 11:58:36
頑丈に出来てるのかな?
そのムカーシ、都内に住んでた頃には光化学スモッグってのがひどくてね
机にバタバタと倒れてくヤツがいる ってな、ことがあったけど
返信する
シナ人 (幹事)
2013-02-26 09:52:26
なんでも食っちゃう人種は環境の変化に対応しちゃいそうだね。
4000年の歴史にしてみれば今の公害は屁でもないとか。
返信する

コメントを投稿