幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

中体連

2007年06月18日 | 記憶のかなた
病院に向かう道すがら、休日だというのにやたら渋滞してた。
何事かと思ってると体育着に水筒ぶらさげた中学生が多い。
遠足じゃないだろうなと思ってると、羽織袴で鉢巻の子たちもいる。
そうか「中体連」なんだなと。

八橋の陸上競技場近辺は大型のバスやた車やらで渋滞。
道路に行列作ってる人たちは何してるんだろうと思ったら、どうやら昼飯どき、
レストランの順番待ちのようだ。
大変だね、遠くから来る人も。
中学生だけじゃなく、父兄や先生や関係者の大変さがわかるよ。

俺は中学のときアマチュア無線部だった。
陸上の砲丸投げの選手がいないってことで、中体連に向けて無理やり陸上部に
参加させられたのが2年のとき。
砲丸だけ投げてればいいって言われたのに、知らぬ間にリレーの補欠に
登録されていて、エースの怪我で危うく走らせられるとこだったけど。
あのときあと10cmで予選落ちしたのが鮮明に思い出されて。
もうちょっとがんばれば・・とは思わないのがずるいところ。

投げ方などきちんと教わってればと他人のせいにしたり。
だってさ、投げ方教わったのは一緒に大会に出た他校の選手からだよ。
予選のその場で教わったんだよ。
それまで砲丸なんて先生ですら知らないから、ルールもなにも。記録取ったことも
なかったし。
練習はひとりでもくもくと幅跳びの砂場に向かって砲丸を投げるだけ。
女子の陸上部員のブルマーに気を取られながら。

みんな日に焼けてがんばったんだろうね。
選手も応援も。

お疲れさんでしたね。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いちお (ぢぞう)
2007-06-18 13:23:41
別物です…「中総体」が正解。
返信する
中総体ですか (幹事)
2007-06-18 15:58:30
ぢぞうさん、どっちなのかわかんなかったっす。
中学生が集まってるってことだけで。
返信する
いいのかな? (雲板)
2007-06-19 02:19:25
「八橋」 「中学生」 で思い出したけど
今の中学生は、八橋から歩いて帰ってくることが多い
バス代をうかして小遣いにでも? と思ってたら
バスに乗れないって

はぁ?ってなもんだけど
小さい時から家の車にばかり乗るんで、バスの乗り方知らないそうな
返信する
山本です。 (山本)
2007-06-19 04:46:25
はじめまして。こんな人いるんだねぇ。
http://mega-r.com/u/freePage.php?id=box002&pid=1&breakcode=3258
返信する
バスは (幹事)
2007-06-19 08:31:30
雲板さん、おはよっす。
バスってどこ行きなのかを間違えるとやばいからね。
どこまで行くやつが自分の家の方面なのか、普段乗らないから
わかんないってことでしょうか。
息子は同級生に便乗して組合病院前まで行っちゃって、
帰れなくなって、おふくろがタクシーで迎えに行ったこともあった。

山本さん?
手の込んだスパムっすか?
ウイルスサイト?
目的はなんでしょうか?
返信する

コメントを投稿