幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

国歌・国旗

2007年10月30日 | ひとりごと
君が代不起立の教員名簿破棄へ 神奈川県教委(朝日新聞) - goo ニュース

教育委員会が名簿を提出させたことの理由はなんだったんだろう。
考えられることは「国歌反逆」とまではいかなくても、国家権力に対する
要注意人物のレッテルを貼るためなんだろう。
それを個人情報保護という名目で名簿を破棄。
まぁ当然の措置かもしれないね。

そんな名簿作るまでもなく、職員名簿にチェック入れておけばいいだけさ。

ところでさぁ。
国旗掲揚、国歌斉唱
これについて反対する輩がいる。
今回の起立しなかった理由はなんだろう。
歌の斉唱に反対したのか?
そんじゃ当然、校歌の斉唱にも反対したんだろうな。

日の丸を国旗と認めないだの、君が代を国歌と認めないだのとヌカスんじゃ
ねぇだろうよなと。

そこのところに反対するやつらに聞きたい。
そんじゃ国旗とはどれなんだ?
国歌とはどの歌なんだ?
決まってないと言い出すんだろうな。
オリンピックや世界大会で「日本は国旗も国歌も決まってませんから出せません」
とでも言うつもりなのかと。

正式に民主主義の名の下に多数決で決めれば納得できるのかい?
それとも反対してるあんたが自分で作って国民に納得させられるのかい?

おそらく大半の国民が現在の国旗・国歌を認めてるはずで、多数の意見を無視して
反対だから従わないってか?
子供達を指導する立場の連中が率先して民主主義を否定するのか?
そいつらは「先生、日の丸ってなんですか?」と聞かれたらなんと答えるんだろう。
「国歌教えてください」と言われたら教職の身としてどうするんだろう。

きっと多数決で決めたルールは自分が気に入らない場合は守らなくてもいいんだよ
と指導してるんだろうな。
校則なんて破るためにあるんだ。とかね。

せめてみんなのルール守ろうよ。
それから文句言えよ。

起立しないのは歳のせい?
糖尿病?
精力減退バイアグラ・・・

自分のこと暴露してると言うなよ!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のたまわる (仲村ロンリー)
2007-10-30 19:09:06
子供も親も感極まってる時にそんなことされたら
萎える というか怒りさえ覚えるかも。
てめぇらにしてみりゃ「仕事」って割り切ってる
かもしんないけど、その子にとっちゃ一生に一度の
ことなのよ。
だから「あの先公は・・・」なんてなるのよ。

って、たまにのたまわってみましたが、いかがでしょうか?
返信する
おーけーっす (幹事)
2007-10-30 20:35:55
仲ロンさん、目一杯のた廻っちゃってください。

公共の場でだだこねるようなまねするなって。

通常の会社なら処罰ものだぞと。
返信する
日教組は潰そう。 (「あらし」になった)
2007-10-30 22:45:50
なぜ日教組が存在するのか ?
だいたい公務員でありなが、なんで組合が必要なんだ ?

労働環境が極悪な3Kでもなく、給料は完全に保障されているのに要求ばかりで、ホンとに迷惑な存在である。

要は日教組は、サヨクな政治活動用の隠れ蓑である事は、明白でしょう。

筑●氏が言っていた「こんなもの日本に要らない」その一番目に入る存在でしょう。
返信する
可哀想なのは (雲板)
2007-10-31 00:26:09
国旗・国歌とした時、自分に相談がなかったからって
反対だって騒いでるんじゃないだろな

問題は教職員だってこと
こんなのに習ってる生徒がいるんだよな
返信する
まあね (幹事)
2007-10-31 08:17:47
組合が必要かどうかは知らないけどね。
式典の流れは慣例でありその場所のルールのはず。
指導するという立場の者が決まりを守れなくてどうするんだと。
先生が学校の方針に反抗して個人勝手な態度を示すことを
見本として見せておいてどんな指導ができるんだよと。
子供達が授業受けずに走り回っても何も言えないのは
当然だろと。
返信する
立ちたいけど (モノスヤ)
2007-10-31 09:00:56
立たない・・・んだとすればカワイソウ。

って以後そういう目で見てあげちゃおう。
返信する
かわいそうかぁ (幹事)
2007-10-31 16:58:56
モスちゃん、そんな目で見ないでw
返信する
あれ? (モノスヤ)
2007-11-01 13:44:10
幹事さんは立てないようにしてるって言ってたよね?

修行ができてる人は違うなーと。
返信する
違うよ (幹事)
2007-11-01 15:43:38
立てないじゃなくて接して漏らさない努力が必要と。

ってなんの話だ?
返信する

コメントを投稿