幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

メーラー

2007年09月24日 | 暇人の無駄知識
Windowsユーザーで一般的に多いのがOutlook Expressでしょうか。
PCに最初から入ってるメーラーだからね。
それとそっくりなメーラーがOutlookだ。
そんじゃOutlookとOutlook Expressの違いってなんだろと。

Outlook ExpressはWindowsの付属無料ソフトInternet Explorerのおまけ。
OutlookはMicrosoft Officeに入ってる有料ソフト。

簡単に言えばExpressは一般的なメールサーバ対応でOutlookは会社などの
ネットワークサーバ用。
使い方うんぬんはOutlookを使ったことないんで説明しないけど。

先日、会社のPCをリカバリした。
そして以前のメールの設定アカウントを戻した。
以前と同様に使える予定だったのだ。

そのリカバリしたときにPCに付属でついてきたoffice2002を入れた。
それにパワーポイントが入ってないってことで2003Proで上書きした。
そしたらメールがおかしくなったと。
せっかく入れたメールや設定が全部なくなったと。

調べてみるとディスクトップにメールのショートカットができてる。
それを開くとOutlookの初期状態。
そこでお気づきの方も多いと思うけど、最初は気が付かなかった。
アカウントを見るとなにもない。
いろいろいじくること数時間。

そうです。
Outlook Expressじゃなくてあとから入れたOutlookのシュートカットだったんです。
紛らわしいよ。
前までならOutlookは茶色の四角い時計みたいなアイコンだったじゃねぇかよ。
Outlook Expressと同様のアイコンにご丁寧に「メールのショートカット」だと?

そのOutlookのシュートカット捨てれるんだね。
XPだから?
前のやつだと削除できなかったのに。

と、ここまではよかった。
「メール送ったって言われたけど届かないぞ」って。
調べてみたらアカウントが間違ってた。
アドレスの入力ミス。
アドレス間違えていてもサーバ名を間違えてなければ送ることは可能なの?

いや~まだまだ知らないことが多いや。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あのアイコンは (雲板)
2007-09-24 15:40:49
確か、ファイルサイズが大きかったんじゃなかった?
普通のアイコンとは違ったような
ここ数年、Officeのインスト-ルを「標準」でしたことないから
Outlookは使ったことないどころか、インスト-ルしたことさえないな
Outlookが入ってたのはWin95の頃か?
わかんないけど (幹事)
2007-09-24 18:13:51
雲板さん、どうも。
Office2002を2003にアップグレードしたらExpressとそっくりの
メールのショートカットができたんだす。
開いたらOutlookが立ち上がったんで。

コメントを投稿