幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

節分です

2007年02月03日 | ひとりごと
2月3日は節分で、節分には豆まきは日本に根付いた風習。
その話は去年記事にしたから今年は別の方向で。

よくニュースで目にするのが、神社でやる豆まき。
有名人が名のある神社で上四方固めじゃなくて裃(かみしも)着てにこにこ顔で
豆まいてるのをやるね。
通常では年男や年女がまくらしいけど。
本来の姿ってどうだったんだろうかと。

やっぱ神主が代表してまいたものじゃないだろうか。
ご利益から言えばそっちか正解っぽいけどな。
神主ひとりじゃ手不足だから近所の男衆が手伝った。
中でも厄年連中が選ばれたものじゃないだろうか。
それが年男になったんだろうと推測してる。
じゃ、年女は?

本来は神社仏閣(?)は赤を嫌い、女性は参加できなかった。
いまだに霊山など女人禁制のところがあるほどだし。
男女同権が叫ばれて女性が男の社会に進出してきた。
別に悪いことじゃないよ。
ただ、女性専用**を作るのはどうかと思うけど。

祭りなどは奉りから来ていて、政治も政(まつりごと)から男社会のもの。
今の時代にそんなこと言うと女性の敵って言われるだろうけど。

話を戻して、豆まき「鬼は外、福は内」
この場合、「福は内」は幸福が来ますようにとの願い。
「鬼は外」とは災いを除外するという意味なんだろうけど、無くするんじゃなくて
外に出すだけなら他に行けということで、行き場のなくなった鬼を集める神社もある。
そこでは「鬼も内」なんだな。

家でやる場合はどうなんだろう。
「鬼は外」邪気退散?外に行けは隣の家?随分自分勝手だなぁ。

家の中に鬼が居るという設定での話だよね?
鬼嫁?・・・ぶんなぐられるな・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB先が (モス)
2007-02-03 12:59:46
違うような気がして仕様がないんだが・・・

幹事様(ヲフ会)にはお話したのですが
鬼の外出許可が下りないので
4月半ば過ぎまでヲフ会は欠席です

皆様に宜しくお伝えくださいm(__)m
返信する
鬼嫁でも (ひろお)
2007-02-03 13:33:03
他人のモノだと可愛く見える?
返信する
まぁね (幹事)
2007-02-03 14:23:21
モスちゃん、消単に消去しやすいように最初の方にTBしただけです。
じゃまなら消しちゃってもらおうかとね。
一応ヲフ会営業マンとして案内出しましたんで。
おそらく禁酒に監禁状態かとは思ったけどね。
みんなが参加望んでるだろうから案内だけはと。
代表して4月までろくろ首でお待ちします。

ひろおさん、隣の芝は青く見える?
それより結婚する前にも青く見えるのかも。
おっと・・くわばらくわばら・・・
返信する
ん…? (ぢぞう)
2007-02-04 03:18:18
>女性専用**を作るのはどうかと思うけど。

電車の話ですか? 私は必要だと思いますよ。
たぶん、都会のラッシュに乗られていない方には
奇異に思えるのかも知れませんが、電車が揺れて
ウッカリ触れてしまっただけでも痴漢扱いされて
職はおろか家庭さえも失ってしまうのですから。

映画「それボク」をご覧ください。明日は我が身。
返信する
あ ちなみに (ぢぞう)
2007-02-04 03:19:46
有名人じゃありませんが、有名な神社で浄衣つけて
一般の善男善女めがけて豆まきしてきましたよ。
返信する
電車に限らず (幹事)
2007-02-04 08:58:15
ぢぞうさん、おはよっす。
経験のあるところではパチンコですよ。
レディスデイとかレディス台とかね。
女性専用台なんて必要ないと思うんだけど。
返信する

コメントを投稿