幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

新手の詐欺メール

2012年06月20日 | 日常のひとコマ
こんなに騒がれる時代なのに詐欺メールが後を絶たない。
パソコンに来るメールは送り主が女性の個人名が多い。
いろんな名前で同じ内容も多く、拒否リストに入れても
アドレスを変更して同じメールが多数。
ほぼ携帯版で来るんだろうから携帯からは受け取らないとか
そんな設定もできればいいなと。
まぁ方法はいろいろあるんだろうけどね。

内容として多いのは、やたら「家出中で泊まるところがない」とか
「主人が相手してくれない」とか。
家出してるのなら警察に保護してもらえと。
主人が相手してくれないからといって、全く知らない他人にどうしろと?
お金あげますからというのも多いな。
そんな大金あるのならそれなりのとこに行けよ。

そしてひっかかりそうになるのがいつも利用してるサイトをもじったもの。
グリーやフェイスブック、ミクシーなどサイト名は英語なんで、その1文字を
変えてるものとか、もろにそのまま名前使ったものとか。
ご丁寧に、最後に(C)の会社名まで書いてる。
完全に違法なんだろうけど、それって取り締まりできないんだろうか。

さきほど来た携帯メール。
「速報 地震予知速報」
あと14分後にURLに記されている地域に地震がきます。
地域を確認してくださいとURLが記されているもの。
アドレスなげ~よ。
そんな長いアドレス使うサイトはねぇべ。
地震という恐怖心を煽った詐欺って斬新だなと。

話の種にパソコンから開いてみた。
串刺すほどでもないだろうと思いつつ。

そしたらいきなりサイトが移転しましたとして移動クリックボタン。
え~い、行ってみれ!
と開いてみた。
「地震予知速報ユレユレボインちゃん」
わたし、本気でおっぱいだけには自信があるの^^
・・・

バカまるだし・・・

「今直メ送るんでちょっと待ってくださいね」って、パソコンから
ネットで開いたのにどこにメール来るんだろ。

なんだかくだらんことやってるなと自己嫌悪・・・

そんでぽちっとやったおかげで迷惑メールが来ること来ること。
今度はアバターとかいう題名のやつ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばがにすも (夫婦岩)
2012-06-20 15:19:59
いい加減にへ!って感じだすね。

いや……大震災をネタに新手の詐欺が増えたようで
罰当たりますね。
返信する
よくもまぁ (幹事)
2012-06-21 08:50:24
ドメイン変更続けながら同じ内容のメール送り続けるもんだな。
こういうのは取り締まりしないんだろうかと。
返信する

コメントを投稿