幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

春台風

2012年06月21日 | ひとりごと
大型台風が日本に上陸。
関東方面直撃ってことで大騒ぎになってたようで。
予想進路では列島を北上して東北にも来るってことだった。
太平洋側の震災の被災地では避難勧告も出たようだったけど。
秋田にも来るようだとのことで、特に果樹農家が心配してたっけ。

うちでも、もし災害になったらどうするのか。
という話をしていた。
どこに逃げるのかという話。

災害の避難場所として指定されてるのもいくつかある。
町内の公園は特定ではなかったはずなんで、町内としての避難場所?
津波が来たらどうする?
という話になって、おふくろが「小学校に避難所という看板がある」と。
それはグランドのことであって、津波の避難場所としては特別看板は
設置してないはずだなと。

確かに津波の避難場所として小学校や五十嵐病院などが指定されてる。
でも、大きな津波が来たらうちの家はどうなる?とおふくろ。
東日本大震災規模の津波が来ると外旭川方面まで到達するはず。
「それじゃ逃げてもしょうがないからここにいる」とおくふろ。
「土崎病院も高いビルじゃないの?」とかみさん。
いや、家にいた場合、土崎病院も五十嵐病院も小学校より遠いっす。
小学校は3階建てだし、屋上はボロボロで危ないって話だけどね。
そこまで逃げて行くくらいなら家に残ると言い張るおふくろ。
確かに俺も残るだろうな・・・

台風の話だった・・・

予想通り、いきなり太平洋側に曲がってそれちゃったようで。
秋田に台風が来るのは秋になってからだよなぁと。
来るぞ、来るぞって来たことないし。
オオカミと同じだ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいや (るーと356)
2012-06-21 09:26:51
このたびの台風は
そりゃもう
驚くほど吹き荒れましたね。
犬小屋ごとワンコも飛んでいくんじゃないかと心配したほどです。

東北の震災のときのような津波がきたら・・・
うちは利根川沿いだけど
利根川あふれたらあきらめかな・・・
避難場所の小学校は高いところに建ってるけど、川沿いだし。。。
告知したのに (かよちゅ)
2012-06-22 00:53:31
こなかったなぁ

残念とかじゃないから!決して!!
台風のため教室お休みしますって前日に電話連絡したのよね。だもんで・・

大雨になったらエの前は川だゎ
避難先かぁ・・最近の台風やら大雨やらは被害が大きくてドキドキしますね
現実は (幹事)
2012-06-22 08:57:13
避難訓練だの避難所の確認だの備えだの。
実際の災難に直面したらなにもできないだろうなと。
みんなだってそう思ってるんじゃないの?
口に出さないだけで。

コメントを投稿