幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

スーパーこまち

2012年11月26日 | 地域の話題
来年3月から秋田新幹線として新型車両「E6系」が配置になる。



”スーパーこまち”

最高時速300キロで秋田ー東京間が5分短縮になる。

って、をい!!

在来線では踏み切りもあるからそんなに速度は出せないはずで。
確か200キロもだめなんじゃなかった?
通常の特急とほとんど変らないはず。
盛岡から東北新幹線「E5系」の「はやぶさ」と連結して引っ張られる。
その東北新幹線でやっと時速300キロ出せる。

5分短縮といっても、10分が5分なら半分だけど3時間50分かかってたのが
最短で3時間45分になるという代物。

誤差範囲でね?

しかも、おかげで運賃が片道500円アップ。
1万7310円(大人1人)になる。

「新しい」「新型」というネームだけで歓迎されるかどうかが心配。
最近は格安航空会社なんかも続々登場してるしね。



ロゴは小野小町をイメージして高速でなびく流線型のものだと。
車両のデザインはフェラーリのデザイナーとして有名な奥山氏だそうな。

スーパーこまちのデザイン料金いくらもらったんだろ・・・


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でも (るーと356)
2012-11-26 10:05:45
一度はのってみたいのよねぇ~
返信する
Unknown ( )
2012-11-26 14:21:39
もう少し情報を調べてから書こうか
返信する
現行こまち (夫婦岩)
2012-11-26 15:40:06
にすら、乗車したことないのに…
新型車出されてもと。

第一、3時間45分になるからどうなの?
同感です。
返信する
「スーパー」は1年間の時間稼ぎ? (雲板)
2012-11-26 15:50:14
全車両がこの車両になり、次の車両になるときの名前はどうするんだろ
って、思ってたら 全車両がこの車両になった時点で
「スーパーこまち」から「こまち」になるんだとか?
ってことは、次の車両も「スーパーこまち」ってことに?
返信する
情報? (幹事)
2012-11-26 23:14:56
別にニュースや情報配信してるサイトでもないよ。
個人の日記ブログにケチつけられてもなぁ。
そんなに持って情報に自信があるなら自分で紹介しろよと。
少ない情報のブログなんか覗きに来なくていいからさぁ。

次は「超スーパーこまち」にするべ。
返信する

コメントを投稿