幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

おつかれさま

2017年07月24日 | ひとりごと
20日は朝からバーベキューってことで会館前にテント出して
飲み会開始。
ぽつりぽつりと参加しては帰って行く。
さすがに曳山休みの年は家族サービスもあるだろうからね。
他町内の曳山参加連中も同級生クラスになるとこれといって
役職も面倒じゃないんで午後は一緒にはまって飲んでた。
プチ同級会。

夕方になって会館の中に移動して2次会開始。
神明社前のふれあいに合わせた秋田音頭合同披露には当町内も
参加するというので、今年は演芸大会にも出なかったから
みんなで応援に行くべと弓張持って盛り上げに行った。
獣数名で。
終って会館で飲みなおし。
12時過ぎまで飲んでてお開き。

翌日は戻り曳山に合わせて集合ってことだったけど、残ったやつ
焼くか?ってことで昼からひまなやつ集合。
って、朝から町内の奴が自宅でバーベキューやるって呼ばれて
数人で会館の残ったビール持参でステーキ三昧。

夕方一旦自宅に半纏とりにもどって再び会館で飲み。
夜にぞくぞくと集まってきて20人以上もいただろうか。
戻り曳山を迎えて飲みなおし。
夜中の1時過ぎたんでと解散。

今年は異常な暑さと平日につき若者の参加者がどこの町内も不足し
ほとんど曳山が進まないって泣いてたな。
赤だの紫のたすきが老体に鞭打って引っ張ってたと。
騒ぎたい目立ちたいという若者が集まる町内はたいへんだね。

さぁうちは来年に向けて動き出した。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (夫婦岩)
2017-07-24 13:42:04
ああいうお祭りもいいもんだすな(笑)

委員長(候補)も了承してけだ?みたいなので、少しずつ考えねばと思っております。
来年の話して、鬼さ笑わいでもいい!(笑)
返信する
告白?します (雲板)
2017-07-24 14:38:45
21日、穀保町まで行きましたが暑さにやられ休憩所で飯が食えませんでした
迷惑をかけるようなことになっちゃマズイと、休憩所のゴミと一緒に
給与車で会所に帰り、午後は会所で寝てました
夕方になり復活、本部へ向かい、戻り山車の先頭車からずっと見学?、
自町内の山車を迎え、一緒に町内へ帰ったってな次第です
暑さにやられたのは初めてのこと、これもナニヤラのせいなのか?
翌日の解体は普通に出ましたよ 普通にですから、何もしませんけどね
返信する
お疲れ様でした! (鈴木)
2017-07-24 17:18:45
久々の参加ながらみんな覚えてくれてて、飲め飲めと入れてくれたから嬉しかったです!弓張も持てたし半纏も着れたし会館で過ごせたし。少しずつだけど町内に浸かってきてる感じが心地いいです。ここからの1年は準備の年にしていきますよ!今度また服装の調達等の相談すると思いますがよろしくお願いします(笑)
返信する
なにはともあれ (幹事)
2017-07-25 12:23:32
また来年ってことで7788
返信する

コメントを投稿