幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

曳山出庫

2017年06月13日 | ひとりごと
朝7時から公園の草刈り清掃。
その後10時から曳山出庫を行います。
今年は曳山奉納しないけどね。
休みのときを利用して曳山の補修を行おうと。
予定としては化粧板をはずして補修しようという計画。
ひびが目立ってきてるんで補修できないかと。
依頼すると金かかるだろうから自分たちでできる範囲でこつこつ
やろうということにした。

さしあたって化粧板のひびはパテ埋めするかどうかで悩んでるところ。
最近じゃ新台は500万以上とも言うし、うちの化粧板はそんじょそこらの
細いものと違って、今じゃなかなか入手も困難な材料とも言うから。

そう言えば奉賛会かユネスコ登録記念でできたなんとか会が
各町内にわっぱ補修の補助金を出そうという計画もあるようで。
うちのわっぱはかなりでかくてこまで補修してるけど、一気に新品
というわけにもいかないだろうな。

あと曳山の補修計画は電気系統。
LED化しようかという計画だ。
毎年電気のトラブルで灯篭が消えるからね。

そして今年の予算で会所の灯篭を新品にしようと。
1個10万ほどって言われてたんで20万ほどの予算だ。
灯篭台が腐って切っちゃったのはどうするんだろ・・・

ついでにつげを寄付すると言われたんで掘ってきて植える。
去年植えてるつげをほとんど使っちゃったからね。

ここだけの話だけど、D51の裏にまでつげ植えちゃおうかという
話も出てる。
公園科になんか言われそうだけど、つげが勝手に自生したんだと。
種が飛んだんじゃねえの?

ってね・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植えたモン勝ちでしょ (雲板)
2017-06-15 16:17:11
何か植えようと許可取ろうとしても、
ナンジャカンジャと言うばかりでまず許可は下りない
経験済みです
黙って植えちゃったほうの勝ちでしょう
細かいとこまでチェックに来るなんてことは
まずないだろうし
返信する
植物は (幹事)
2017-06-16 12:13:07
花いっぱい運動の一環ってことで。
草木が増えることはいいことだ。
返信する

コメントを投稿