幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

終わったなぁ

2016年07月23日 | 壱騎町一区
今年は紫のタスキで楽させてもらった。
例年ならピリピリしてるし、マイク離さないし・・・
ふらりふらりと立ち寄ったところで飲まされながら。
いろんなところでごちそうになった。

今年の外題から人形場面、見返しもほとんどが夫婦岩さんの
アイデアによるもの。
竹林に丸々と太ったスズメを自作して飛ばし、兜の三日月も
作ったみたい。
角花も作ってたし、秋田音頭も踊った給与長。
おかげでみんな満足できたし。
夫婦岩さんの曳山だったことにまちがいない。
この場を借りてお礼を。

それにしても例年になく若者が多かった。
タスキは毎年160本ほど作るけど、使わないで余るのも多い。
今年は戻り曳山に持って行った敬語の予備の20本以上のタスキと
それ以上の委員のタスキが全部出払ったようだ。
若者のパワーがすごくて振り棒に「楽だった」と言われたし。

運行についてはほとんど予定通り。
きわめて順調だったことにはちょっとびっくりだったけどね。
戻りについては3号車の当町内は5号車の旭二にくっついて
運行する予定じゃなかった。
旭二は中央通りから五差路を12時に曲がらなければならないはずで
うちは駅入り口を12時に曲がればいい。
時間にすれば1時間以上間隔が空くはずだな。

それでも曳山の距離が開くと総括に文句言われる。
まぁうちの町内は数百メートルなど3分かからずに追いつけるし。
逆にうちにあおられる旭二がかわいそうだと。

予定通り12時1分前に駅入り口を左折。

あれ?

菻町がついてきた?
駅入り口曲がる予定だったのか?
会所過ぎてない?

太華味を曲がる予定で例年のように違法駐車車両発見。
またみんなで車持ち上げて寄せるか?
縁石に乗り上げるから車出せなくなるぞと。
やっちゃえって人数あつまったところへ運転手のばばぁ登場。
やたらエンジンふかして。
こいつ突っ込んでくる気じゃねぇだろうなと。
単純に運転へたなだけかよ。

戻り到着1時すぎ。

って、をいをい会館通り過ぎてどこ行く?

また180度回転やるのか?

やっちまった・・・

港和会に囃子を止めさせない例年の大騒ぎが終了して静かになった。
腹減った連中が残ったおにぎりをカップラーメンかっこんで。
終わったのが3時すぎ。
翌日は10時から解体してなにもなくなった。

ことしの曳山も楽しかったね。

ごくろうさん。

また再来年。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (鈴木氏)
2016-07-23 13:11:16
夫婦岩さん様様でしたね。
給与の時間に挨拶代わりにとお茶を走って持ってきてくれた気配りが忘れられないです。
戻りの時の演芸時は感動の場面でした。
今年は見る側でしたが壹騎町一区の皆様に曳き子に入れと促してもらえたり、最高の2日間になりました。
本当にお疲れ様でした。
返信する
ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m (雲板)
2016-07-23 22:30:24
楽しかったけど、もうやらん 戻り山車を連日ってのは、あまりにきつ過ぎた
若い連中がまたやるったら途中から帰りますんで(笑)
返信する
お疲れさまでした! (夫婦岩)
2016-07-23 22:52:39
ことしも幹事さんのマイクとあのステップ、見られていがった~(笑)
お祭り来たな~って思いましたよ。
総務部長が、幹事さんのマイクを継承してくれてることも嬉しかったですし。

今回は委員長はじめ、若造のやりたいことを静かに見守ってくださって、時にアドバイスをくださった先輩方に心から感謝しております。
たくさんたくさん勉強させていただきました。
「これ、俺なんかがやっていいの?」って何度思ったか(笑)

壹騎町のまっこさんにも四年ぶりにお会い出来て、ご馳走になりました。
鈴木さん、次回は一緒に楽しんでやりましょうね!
返信する
いい祭りだった (幹事)
2016-07-24 08:59:59
あんまりマイク持たせてもらえなかった・・・
おとなしくしてろって・・・
年々新顔が増えていくのもまたうれしいことで。
雲板さん、次回もお待ちしてますよ。
駅前を盛り上げるって目的は続けたいなとね。
返信する
おつかれさまでした ()
2016-07-25 12:27:50
姉と二人で
たらたらと見に行きました
16時くらいから4時間くらいいたのではないかと思います

ひさしぶりに楽しかったです

幹事さん、ちらっとお見かけしたのですが
声をかける間もなくでした

返信する
残念 (幹事)
2016-07-26 12:07:02
一声かけてくれればハグくらいしたのに。
返信する

コメントを投稿