幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

スノトレ

2008年01月26日 | 地域の話題
雪国じゃ必需品だけどファッションアイテムとしても冬には欠かせないもの。
確かに雪のないところでは不必要かもしれないけどね。
だから雪が積もることのない都会じゃスノトレって知らない人も多いんだなと。

簡単に言えばスノートレーニングシューズのことで雪道で使うスニーカーだな。
普通のやつに比べて丈が長いし防水加工になってる。
底はスタッドレスのように溝が深くてパターンになってるね。



以外に有名スポーツメーカーの製品も多いんだよな。
それだけ雪国じゃ需要があるってことだろう。
価格は2000円代から2万円くらいまでと幅広い。
有名メーカーだと高いってわけでもないけど。
デザインや色もカラフルでTPOに合わせて選ぶことも可能だな。

サラリーマンなどスーツ着用の場合はどうだろう。
一般的には防寒靴が多いんだろうか。
中に毛が入った丈長の滑り止め底の靴。
でも、俺がスーツ着てたころはスノトレだったな。
さらに雪深いところだとやっぱ防寒長靴。
上の縁に毛が付いてるのが特徴だ。
ちょっとじじい臭いんでカラフルなマリンブーツ履いてるやつも見かけるけど。

女性の場合はやっぱブーツが多い。
ただ、ピンヒールなんて雪道じゃ歩けないからべた底の滑りにくいやつ。
流行でスリムなやつだったり、だぶついたガンダム足のようなやつだったり。

いずれ都会じゃ一般的にスノトレなど売ってないようで。
ちょっとした雪で大騒ぎすることが多いようだから、雪に関係なく冬には
防寒を兼ねてスノトレ1足は準備しておくのもいいかと。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しばらく忘れてました ()
2008-01-26 09:08:46
初めまして、
といってもいつも読ませていただいております。
スノトレ、冬の必需品でしたが、もう何年も履いてませんね、防寒長靴が最近の定番。多分下駄箱探せば出てくると思います、履いてみようと思います。
返信する
どうもっす (幹事)
2008-01-26 09:17:17
長靴愛好家っすか?
俺のスノトレたぶん4足はあったはずなんだけど全く見当たらないんで
最近は防寒靴だけ履いてます。
どこに行ったんだろうなぁ。
捨てられたんだろうか。

かんば~っく、まいすのとれ~
返信する
Unknown (仲村ロンリー)
2008-01-26 12:01:14
スノトレって中学生のコロ履いたっきりかな?
愚息たちはフツーのトレーニングシューズで
雪道を走ってます。。。
返信する
ちょっと違った (もみじ)
2008-01-26 12:38:35
スノトレっていうのがあるんですか。
靴底は想像どうりでした。
でもかかと部分は意外と低いんだな。
これならウォーキングシューズとして使えそうだ。
1足欲しいな。
返信する
実際は (幹事)
2008-01-26 12:49:08
仲ロンさん、トレーニング向きじゃないっすよね。
トレーニングシューズというよりトレッキングかも。

もみじさん、やっぱ冬にはいいですよ。
防水だから暖かいし歩きやすいし。
東京でも売れるんじゃないかと思うけどね。
1万円超えるようなものは必要ないと思うし。
買うのは安売りで3980円くらいが主流かな。
返信する

コメントを投稿