幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

秋田ご当地

2008年01月27日 | 地域の話題
【ショシネックスLIVE】恋のんだがらしゃ。


秋田弁をこよなく愛するご当地の田舎者としては若者が率先して地元をアピール
するのは大いに歓迎したい。
ってこいつら何者?

東北弁・秋田弁のご当地方言キャラサイト
「んだがらしゃ。~秋田弁でさべてみれ!!~」
http://www.polca.co.jp/ndagarasha_pc.html

なんか楽しいサイトだな。
「秋田弁を世界共通言語へ!東北の中でも特徴のある秋田にこだわった」
っていいねいいね。
「秋田弁検定試験」
って県南・中央・県北じゃ言葉が違うだろと。
意味も訛りもちょっと違うんだけどな。
まぁいいや。

「んだがら体操」
YouTubeに地元小学校の子供達の踊ってる映像もあったけど。
結構キャラやら動画やら充実してるなぁ。

携帯ではアドレス貼っても見れない?
ちなみに携帯用のモバイル版はこちら。
「んだモバ」http://www.polca.co.jp/ndamoba.html

gooだとURL自体が携帯で見れないんだっけ?
ttp://www.polca.co.jp/ndamoba.html
これではどうだ?
最初に「h」をつけてみてね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もりっこ姉さん (仲村ロンリー)
2008-01-27 10:44:00
名前も怪しいけど、ちょっと弾け気味の
もりもりTVショーが糸冬了したのは残念。。
返信する
通訳して (もみじ)
2008-01-27 11:02:45
映像の中のおねえちゃんが行ってることで理解できたのはイイェーってとこだけ。
それ以外は全て意味不明。
これって日本語なんだべか。
返信する
通訳して、って言わいでも (雲板)
2008-01-27 17:17:08
こい、ドゴの言葉や
何言ってるあんだが分がらねでゃ
土崎の言葉でネごどは確かだべたて
秋田もヒレがらなぁー
返信する
んだすな (幹事)
2008-01-27 19:13:17
新曲「恋のたぐらんけ」
って「たふらんけ」って言わない?
何言ってるのかさっぱりわかんないな。
歌詞は非公開らしいし。
返信する
Unknown (藤村)
2008-01-30 23:39:03
なもかもね♪しかききとれなかった・・・。
返信する
ライブだからね (幹事)
2008-01-31 08:30:27
ラジオで放送したときは結構はっきり聞き取れたけどな。
って、あれは曲が違ったかな?
返信する

コメントを投稿