幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

インフルエンザ

2010年11月27日 | ひとりごと
かみさんが咳をし始めて1ヶ月以上にもなる。
俺も移されたのか咳・鼻水が続いてる。
2週間にもなるだろうか。
風邪薬を飲んでも効かないし。
やっぱ市販のやつじゃだめかなぁと。

インフルエンザが流行してるようで。
俺は熱は出ないんでインフルエンザではないだろうけど。

去年は新型インフルエンザの大流行ってことで、真っ先に予防接種をさせられた。
かみさんが医療勤務だし、俺は持病ありってことでね。
今年は予防接種はやってないな。

今年の流行はホンコンA型だそうな。

そもそも風邪とインフルエンザとは違うもの。
風邪とは発熱やくしゃみ・鼻水・間接・のどの痛みや腫れなどの症状をひっくるめて
「風邪症候群」と呼び、原因が様々なもので、インフルエンザはウイルスによる感染症。
症状は風邪と似てるけど。
ウイルスによる毒素で具合が悪くなるってやつ。

インフルエンザにはA・B・C型があって、AとBが人間に感染するタイプなんだそうな。

今年の流行はホンコンA型。
よく聞く名前だな。
ホンコンA型のほかにソ連A型とか。

インフルエンザってホンコンとソ連で作ってるのか?

そこが発祥の地ならば、ホンコンとソ連がウイルスを駆除できれば流行せずに済むんじゃ
ないかと思うんだけどな。

実は、インフルエンザの発祥の地は全て中国なんだそうな。

ヨーロッパに伝わるときに、香港方面の海側から伝わったものがホンコン型で、旧ソ連
(現ロシア)方面のシベリアから伝わったものがソ連型と呼ばれているだけのことだと。

インフルエンザの流行に備えて予防接種。
それはウイルスに対して免疫を作るんだよね。
とすれば、一度免疫ができるともう感染しなくていいような気がする。
ところが、ウイルスもなかなかかしこいやつで、次々に進化していくらしい。
結局は犯罪と防犯のように、いたちごっこしてるんだな。

それにしても諸悪。
中国かい・・・


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咳は (るーと356)
2010-11-27 10:28:05
2週間超えたら
咳喘息を疑えって
言われてるそうです
風邪をひいた後も続く激しい咳らしいですけどね。
あとはそれに微熱等熱が加われば
肺炎、結核などなど
たかが咳、されど咳
なんですよ。

長期にわたる咳の場合、気管支拡張剤が処方されます。
薬は気管支喘息と同じです。
咳をすることで気管支に悪影響が出て、本当に気管支喘息に移行することもあるそうです。
気をつけてください
(大人の喘息は命にかかわるそうです)
返信する
マスクして (夫婦岩)
2010-11-27 11:11:00
暮らすのも悪くないですよ(笑)新型だってかかんなかったから!!!
返信する
マスクかぁ (幹事)
2010-11-29 08:35:13
やったことないな。
なんか息苦しくてにがてだな。
返信する

コメントを投稿