幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

南北緊張

2010年11月26日 | 戯言的世論
北朝鮮によるヨンピョン島砲撃で民間人にも死傷者が出た。
韓国の軍事演習が北に対する先制攻撃だと北では言ってるようだけど。
北が発砲した砲弾が170発で、応戦した韓国軍は70発だったとか。
それで韓国市民からは弱腰だの逃げ腰だのと消極的な応戦に不満が出てるみたい。

そもそも場所が問題なわけで。
お互いが領土を主張するところ。
そこで韓国が北朝鮮の警告を無視して軍事演習の名のもとに発砲。
それに対して北が応戦したのだと主張。

お互いに譲らないところの問題は、日本と韓国・中国・ロシアだのともめてる各島の領土
問題のもめごとと同じことだ。
対岸の火事じゃないんだ。
仮に、日本が領土を主張する尖閣諸島や北方領土などの「日本の領海」で軍事演習を行う、
または、韓国・中国・ロシアが逆に自国の領海だと主張するところで軍事演習を行った場合
日本や他国はどのような態度を取るのか。
日本は18番のミサイル打ち上げるだろうな。
「遺憾の意」ってやつね。
他国はそんなわけにはいかないだろう。
本物のミサイルが飛んでこないとも限らない。

今回、日本は対策本部を立ち上げただけでなに決めたんだか・・・

流れて来た話だと、民主党幹部が喜んでるような。
北朝鮮と韓国による砲撃戦で日本の国会は安全対策に専念するべく補正予算を早期に可決
できそうになったと。
「民主党に神風が吹いた」
って?
アフォか?
民間人に犠牲者が出てる一種の戦争勃発騒ぎの中で喜んでる場合かよ。

政府をはじめ平和ボケが浸透しちゃってるよなぁ。

北が最近態度を大きくしてる。
後継者が決まったから?
宇宙ロケットという名目のテポドンミサイルを撃ってみたり、ミサイルや砲弾でアピール。
核開発してることを公にし、自慢するがごとく。
北だけでやってることだとは思えないよね。
バックの中国が見え隠れ。

それを傘に脅しの態度。
それは韓国を見据えたもの、日本を見据えたものというよりは、日本のバックのアメリカに
対してのアピールなんだろうね。

中国VSアメリカ

そんな構図でどちらからも譲歩を引き出そうとしてるんだろう。
かつて中国が核開発を世界の忠告を押し切って実行し、核保有国という既成事実を作り上げ
世界にアピールして大きくなったように。
それを真似て北も始めようとしてるんだろうか。

隣国の韓国・日本にとっては脅威となり大きな迷惑。

じゃ中国はどうなんだろう。
日本や韓国はアメリカの配下みたいなもので。
そのアメリカとの前線は直接中国じゃなく、北朝鮮が受け持って、世界からの悪者になって
くれれば、中国にとっては風当たりも和らぐという図式?

世界の暴れん坊と言われるアメリカ。

「世界の警察」と名乗るには他で実際には存在しなかった核だの生物兵器だの大量破壊兵器
だのを探すための戦争をやるより、現実にミサイル撃って核開発始めてる北をけん制する
のが得策なのではとも思える。
それができないのは裏の中国の存在なんだろうね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虎の威を借る狐 (夫婦岩)
2010-11-26 19:42:53
状態ですね…それにしても最近お騒ぎのお隣さんたち 何をしたいんだか(笑)

不謹慎かもしれませんが、北と韓国の戦争になったら1950年の特需は来るのか??って言ってた人がいまして…それはなかろうと

あの時代とは大きく違うし。武器や戦闘機の技術は格段に向上しているし、わざわざ日本に立ち寄って武器を買う必要はないだろうから

そんなこんなで中国側は訪韓を止めちゃった…分かりやす!!ってね
返信する
なにより (雲板)
2010-11-27 00:57:24
何を考えてるのか分からない日本の政府
これが、一番アフォ ってか、怖い
返信する
どいつもこいつも (幹事)
2010-11-27 09:53:16
突っ張り暴れる北、ねちねち突っつく韓、
おろおろするだけの日本、無視を決め込む米。

全てのカギは中みたいだけどな。
返信する

コメントを投稿