幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

好き嫌い

2012年11月21日 | ひとりごと
好き嫌いは栄養バランス的には好ましくないことなんだろうけどね。
でも、程度というものがある。
好きなものだからと、そればかり大量に食うというわけでもなく、
嫌いだからと全く食えないわけでもないとすれば、個人差で多少の
好き嫌いがあるのは当然のことだろう。
好んで食おうとは思わない、全く食えないわけじゃない物を
「嫌いな物」と呼ぶのもいかがなものかとも思うし。
日本人のあいまいなところだと言われればそうかもしれないね。

小学生のきらいな料理アンケート。

1位はレバー料理、2位はうなぎ、3位はサラダ。

中学生も1位、2位は同じで3位にあえもの。
1位のレバーというのはなんとなく理解できそうだけど、2位の
うなぎというのにネットでは大騒ぎ。
本物のうなぎのうまさを知らないだのと。

まぁ俺もうなぎは好みじゃないけど。

3位のサラダも野菜嫌いは困ったもんだね。
って、生野菜は俺も食えなかったなぁ。
生じゃなきゃいいけど。
それにドレッシングが苦手。
ゴマダレだのマヨネーズに醤油だと食える。

話もどして。

うなぎが嫌いなものの2位に入ってるけど、魚全般に嫌いなものの
ランクインが多い。
これは肉が多い食生活の親のせいだろうなと。

つけものも嫌いなものの上位に入ってる。
野菜系だから?

それよりびっくりなのが中学生の嫌いな物の13位。
インスタント・カップ麺。
それって好きなものの上位じゃないの?
カップ麺が嫌いな子どもっていないと思ってた。

まぁ子どもの好き嫌いは親のせいや育った環境も影響するだろうな。
貧しい田舎の子にアンケート取った場合と、裕福で豪華な物食ってる
子どもに聞いた場合じゃ答えも違ってくるだろう。
田舎の子はレバー料理だのうなぎだの食ったこともない子もいるかもね。

小学校の給食でご当地高級食材が登場するところもあるようで。
イセエビだのカニだの。
好き嫌いというより食ったことあるかどうかが先決のような気もする。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カップ麺 (夫婦岩)
2012-11-21 16:01:42
俺も胸焼けしちゃって
あんまり食えないんですよね…

がっこは好きだすねぇ:-)

返信する
え~~ (幹事)
2012-11-22 08:35:56
カップ麺嫌いか?
としょりみたいだな。
返信する
あれ? (るーと356)
2012-11-22 12:58:27
としよりだと思ってたけど・・・
(語り口調が・・・・)
返信する

コメントを投稿