幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

右側通行

2013年02月20日 | 地域の話題
小学校の交通安全の会で話題になっていたこと。

学校が終わって、学校の裏手にある児童館に行く児童が数名いる。
その道路の通行についてのこと。



子ども達は一列になって理路整然と小路を通って行くらしいが。
その児童たちに口うるさい住民が
「右側を歩きなさい」
と注意するじいさんがいると。

学校を出て左に曲がり、左に曲がりを繰り返して児童館まで行く。
そうすると、反時計方向に進むということで、左を歩いた方が
近いし道路を横断することもなく安全ではないのかと。
右側を歩行するとなると、児童館までは道路を5回横断することになる。
左側を歩くと、一度も道路を横断する必要はない。

果たしてどちらが安全なのか。

完全に車道と歩道が分けれてるのなら、間違いなく左側を通行したほうが
安全だろう。
しかし、子ども達に
「歩行者は右側通行」
と教えてる。

「右側を歩け」と注意するじいさんは、昔、小学校の校長も勤めた方。
「指導」という点では子ども達が左を歩いた方が安全に児童館に行ける
ということはわかるはずもなく。
帰宅風景だとすれば「右側を歩け」というのは間違いじゃないし、
道路交通法に則ればそれが当然のこと。

難しい問題だよね。

仮に、学校から出て左に家があったとしても、一旦向かいの歩道に渡って、
自宅前でまた横断する?
横断歩道が右にあった場合はどうするんだ?
右に行って横断歩道を渡って右側歩いて自宅前に来ても、横断歩道がないなら
また戻る?
いつまでたっても家にたどり着けない・・・

道路交通法は「安全」のためにあるのだから、決まりを守ると逆に危ない
という場合だってあるはずで。
例外はあってしかるべきかと。

ただ、それを認めようとしない「うるせぇじじぃ」が・・・略


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この地図だけ見たら (るーと356)
2013-02-20 09:37:33
上の中央通りにいったら全部右側で行けるじゃん
とかおもっちゃうけど
そういうわけにはいかないんですよね?
地図もデフォルメされてるだろうし・・・

なんで人間右側通行って決まってるか
よく知らないんですけど
小さい頃は正面から来る車がちゃんと見えてそれをよけられるからだと思ってました
実際はなんでなんですか?

ちなみに
東京都内、駅構内や公共施設内、地下通路など
多くは左側通行になってます
それなのに小学生にあたまから「人間は右側!」って言えないですよね
返信する
としょれば (夫婦岩)
2013-02-20 12:05:22
頭かでぐなるんだすべな。

幹事さんみでに柔らかく柔らかく
していないと(笑)
返信する
久寶寺裏側の (雲板)
2013-02-20 22:59:16
駐車場から境内を抜けていこうにも
校門からあそこの小路までは左側通行になっちまうか

あれっ?、南小の児童 下校時には郡道を左側通行だな
一方通行だからかな?
返信する
児童館は (幹事)
2013-02-21 08:35:16
山田小路から曲がってすぐのところで、中央通りからだと100m以上も遠回りになる。
反時計回りのほうが近いんだよね。
返信する

コメントを投稿