幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

ばったら焼き

2017年07月08日 | ひとりごと
子供のころおやじもおふくろも共稼ぎで学校から帰っても
カギッ子だった。
ランドセルを投げだして冷蔵庫を漁り、ソーセージをかじる
ことも多かったっけ。
たまにおふくろが作り置きしてくれてるのが「ばっやら焼き」。
小麦粉に牛乳と卵と砂糖を混ぜてフライパンで焼いただけのやつ。
秋田ではおやつの定番でしょ?
バターで焼くなんていうぜいたくはなかったな。
そのばったら焼きは冷えててもうまかったんだよな。

あとはたくあんのしっぽをかじるのが好きだった。
ばあちゃんが俺が生まれてから、よくたくあんのしっぽを咥えさせてた
って聞いたことがあるけどね。
あとはなんと言ってもソーセージだな。
ハムはスライスハムの細切りしたやつをよく買ってもらって食ってたけど。
ウインナーやフランクのようなのは売ってなかったし、ほとんど食うことも
なかったんでソーセージといえば魚肉のピンクのやつだ。
そのまま食うのに飽きちゃうと、料理というほどはできないので、
ストーブで焼く。
ソーセージに箸を刺して反射式の石油ストーブのやかん乗せるところの
横にぶら下げるだけ。
焦げてくると回して全体的に焦げ目がついたら完成。

あとはたま~~に作ってもらうのがアメリカンドック。
もどきだけどね。
ソーセージにホットケーキミックスをつけて油で揚げるだけ。
ケチャップってそれにしか使ったことなかった。
スパゲティなんて食ったこともなかったからね。

ピザ?

高校の時近所に喫茶店ができて同級生と行ってみた。
メニューにピザがあって食ったこともなかったんで勇気を出して注文。
そこで出されたのが「タバスコ」だった。
同級生がかけてみるか?と。
ケチャップみたいなやつかと思ったんでたっぷりかけた。

いざ初ピザ!!

かれ~~~~~

その後しばらく舌が麻痺してなんの味もわからず。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばったら焼きって (鈴木)
2017-07-08 17:40:11
初めて聞きました!材料がホットケーキとほぼ変わらないし、なんだか美味しそうだなあ。
涼しくなったら作って食べてみたいです。ちょっといま時期だと台所が熱気ムンムンで(笑)
返信する
それでも贅沢だよ (雲板)
2017-07-10 10:59:26
ウチの婆さんが作るばったら焼きには
牛乳も卵もはいってなかったよ
あれはばったら焼きじゃなかったのかな?(笑)
返信する
え? (幹事)
2017-07-10 12:13:42
l小麦粉焼いただけ?
それであんこ包めばおやきだけどね。
おやきに牛乳入れればミルク焼きか?
返信する

コメントを投稿