幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

壹騎町一区です

2017年07月10日 | ひとりごと
ブログのタイトルが「幹事さんのひとりごと」となってる。
「幹事さん」ってなんだ?と聞かれた。
言われて見ると今は幹事じゃないわけで。
そもそもは町内のホームページを作ったとき、他の土崎のページは
町内の名前を使ってるけどほとんどが個人的な祭りのページだった。
うちの町内は老いも若きも和気あいあいの町内で、毎月7日に役員会を
開き、参加者不足なんで役員会に参加できる方はみんな役員と。
そんな町内なんで祭りも和気あいあい。
だから町内のホームページなら祭りだけじゃなく、役員会風景から
子供会活動。敬老会まで載せて町内の情報を配信しようというのが目的だった。

そこでふたりで始めたブログだったんで本家管理人と元祖管理人がいた。
ただ、町内ホームページとしたため、掲示板にもおかしなことを書けなかった
というのが本音。
そこで勝手に言えるブログを始めたってことで。
ホームページの管理人としてではなく、町内の一員として。
それが町内の青年会である「壹友会」の幹事だったことで、「幹事さん」を
名乗ったってこと。
今は幹事じゃなくて会長なんだけどね・・・

そんでブログの紹介に書いてるのが間違えてる。
「秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち」
「壱騎町一区」という「壱騎町」の「壱」が違うんだ。
以前は誰も気にもしなかったけどね。
「一騎当千」の武士が住んでたことに由来するという町内名。
「一騎」でも「壱騎」でも「壹騎」でも同じことなんだけどね。

一応町内名をどういう漢字で登録してるのかという問題があるんじゃないかと。
古い集金簿が出てきて、それには「壹騎町第壹区 昭和六年」と書かれていた。
さすがに「壹区」でなくてもいいなと。
そんじゃ祭りなどを中心に「壹騎町一区」という古い漢字で統一しようと
いうことになったというのが次第で。

そうなるとこのブログも書きかえる?
いまさらどうでもいいな・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿