幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

トクホ

2017年04月11日 | ひとりごと
最近ペットボトル入りの飲み物でちょっといつもと違うやつがある。
やたらカロリーゼロ、カロリーオフってやつが増えてるようで。
カロリーゼロでうまいやつってないよね。
とにかくまずい。

カロリーオフだから身体にいい?
んなわけねぇべ。
身体にいいのではなく、身体によくはないカロリーが入ってないっていうだけ。
身体にいい成分が入ってるのは「トクホ」というやつだと。



でもさぁ、トクホ商品って通常の2倍近い値段だよな。
高価な割に飛びぬけて効果があるとかうまいとかいうわけでもない。
逆にうまくはないよね。
それも「良薬口に苦し」が売りなのか?

特定保健用食品

個々の製品ごとに消費者庁長官の許可を受けており、保健の効果を
表示することのできる食品。
身体の生理学的機能などに影響を与える成分を含んでいて、血圧、血中の
コレステロールなどを正常に保つことを助けたり、お腹の調子を整える
のに役立つなどの特定の保健の効果が科学的に証明されている。

ここで注意したいのは薬物的な医学効果ってほどじゃないってこと。
血圧を下げるとかコレステロールを減らすとか健康にいいってことじゃない。
お腹の調子を整えるだの血圧が高めの方に適するだのコレステロールが高め
の方に適するだの虫歯の原因になりにくいだの骨の健康が気になる方に適する
だの、他の一般食品にも含まれる成分を含有してることを認証してもらった
だけのものだってこと。

○○オリゴ糖だの○○ペプチドだの○○ポリフェノールだの大豆イソフラボン
食物繊維なんて聞いたことのある成分だろ?
あえて「トクホ」として高額なものを買う必要性がわからん。

なんだか健康ブームに踊らされてる気がして。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿