幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

御内密に

2007年10月23日 | 地域の話題
比内地鶏全く使わず 「薫製見分け難しい」(朝日新聞) - goo ニュース

不二家騒動に始まった食品のいいかげんなデタラメ・うそつき・裏切り行為。
白い恋人、赤福ときて今度は地元の比内地鶏かよと。

そもそも比内鶏は国の天然記念物に指定され食っちゃだめになったんで、比内鶏の
性質に近い鶏を開発して比内地鶏として売り出したものだろ?
普通の養鶏のニワトリと違って育てるのに手間がかかるから高価ってだけで。
脂が多く、肉質が硬いよね。
それを歯ごたえがいいとも言うけど。
きりたんぽの出汁には欠かせないな。

比内地鶏の肉は地元じゃあんまり食われてなかったんじゃないの?
比内地鶏の焼き鳥ってあんまり聞かなかったな。
それが名古屋コーチンだの鶏肉ブランドものがブームになって比内地鶏の焼き鳥だの
燻製だのが出回るようになったんだと思うけどな。

比内地鶏の卵なんて昔は聞いたこともなかったし。
小さめで食っても美味いとは思えなかったかも。
そんなのをブランドとして販売するようになったんだから、そのブランド偽っちゃ
だめだよなぁ。
普段あんまり一般的に食わないやつだから知らない人は全く気が付かないだろうし。
でも、こんなもんかぁ、って思われたら地元としちゃつらいね。

いろいろ出てくる食い物の詐欺行為。
ほとんど内部告発だろうけど、今のように内部告発を推奨してないころは告げ口
しそうなだけで首切られたんじゃないの?
それが怖くて何も言えなかったとかってあるんじゃないのかな?
「昔から行われてた」
赤福の社長がゲロしちゃったよ。

おそらくまだまだいろんなところで続けざまに暴露合戦が始まる気配。
有名をねたんでるやつらは多いだろうからね。
って有名ならそれなりの誠実さが必要だという自覚がないといけないのは誰しもが
理解するところであって。
儲けに走るとこんなことやっちゃうんだろうな。

ブランドを守るのは伝統を守ることなんだよ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふふふ… (ぢぞう)
2007-10-23 13:45:24
かわいいテンプレになりましたねぇ~♪
返信する
むふふ (幹事)
2007-10-23 13:59:14
チャリを意識してみますた。
返信する
C級グルメ (仲村ロンリー)
2007-10-23 14:37:06
なんで、比内地鶏と言われても味はよく分かりません。。。

このテンプレでポタナマカ宣言?
返信する
んっ? (雲板)
2007-10-23 15:54:53
車をやめて、チャリで通勤するって?
返信する
車がトラブル (幹事)
2007-10-23 16:06:28
こっちには書かなかったけど、ウインカーが点かなくて。
そのまま会社まで来て、到着時に治った。
原因不明につき帰りが心配っすけど。
いっそチャリで・・・って無理ぽ
返信する
ん? (TORA)
2007-10-23 22:49:10
ナス?
返信する
「めりなす」だそうな (雲板)
2007-10-23 23:11:30
めりなすネット
http://www.mrynasu.net/top.html
ナスがチャリで世界を回ってるよ
何考えてんだ? チョト不思議
返信する
めりなす? (幹事)
2007-10-24 08:21:24
前の犬もちょっとふざけた感じだったから今度もそんなの選んでみたけど。
ダークっぽいのがなかったんですぐにまた変えちゃおうとも思ってる。
返信する
とっても読みやすい (もみじ)
2007-10-24 10:31:59
今度のほうがとっても見やすいです。
バックが白いほうがいいのかな?
私のテンプレも考え直そうかな。
返信する
白だと (幹事)
2007-10-24 11:18:04
文字が白いのが好きだったんで、今まで全部白文字のを選んでたけど。
テンプレ替えてみようかなと思ったけど白文字でいいのがなくてね。
返信する

コメントを投稿