幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

や~めた

2017年06月26日 | ひとりごと
朝7時から公園の草刈り。
結構人数が集まってくれたんではかどったけど、一部残った。
まぁ来月の祭り前に再度草刈りを実施するんでいつもどおりに切り上げ。

それから10時に再度集合して曳山を出庫。
車庫から出しただけなんで獣数人でもできた。
ただ、倉庫の入り口のシャッターが壊れかかっていて、下がってるため
土台の上の材料を出すのに苦労。
そして燈籠台が引っ掛かってなかなか出せない。
なんとか出庫して写真を撮った。

というのも「曳山伝承会」なる組織ができて、曳山の助成のため
各町内の曳山の現状調査のアンケートを始めたことで、わっぱの写真や
芯棒、化粧板などの写真を添付しろと。

まぁ曳山に助成するって修理名目じゃ難しいだろうけどね。

そんで化粧板をはずして自前でパテ補修しようかと計画してたんだけど、
パテに塗料が乗らないという点や、会館の中での作業では粉じんで
まずいだろうと。
それに道具の問題や作業時間の問題など多々あり、ちょっと無理かなと・

角燈籠は電飾をLEDにしようと試しで注文したランプを配線してみようかと
思ってたけど、昼食時間ってことで牛丼買ってくるって話になったけど
多くの町内も同じ考えだったのか。一般的に牛丼が食いたかったのか、
異常に混み合っていてかなり待たされ、わいわいと笑いの絶えない会話で
作業やるとは誰も言い出さず、暗くならないとわかんないねという
りっぱな理由をつけて後日にしようということになった。

つげを植えるという計画は持ち主が持ってみたら根が太くて掘れなくて
あきらめたって。
男のパワーでなんとかなるって言ったけど、今日は中止って実家に
伝えてきたと言われ、そんじゃ曳山のやぐらの修理も含め、秋ころに
また作業するべということになった。

得意の先延ばしってやつだな。

それにしても久しぶりに集まった連中との会話が楽しかった。
昼飯を町内で出すと会長が言い出し、吉野家できたようだからと
注文しようとしたけど電話が繋がらないって苦労してる。
行った方が早いんじゃねぇかと。
そしたらドライブスルー大渋滞であちこちで考えること同じようだ。
すき屋で30分待ちだと言うんでお湯沸かしてみんなで待ってた。

「近くにほか弁もなくなったもんな」と。
「○安弁当のからあげ弁当が食いたい」と言い出した。
それに乗って言い出したやつが
「あの弁当うまいよね」
「からあげが弁当からはみだしてるし」
「でも硬くてかみきれない」

はぁ?
どんな弁当か知らないけど、弁当からはみ出すほど硬くて噛み切れない
からあげが乗った弁当か?

そんなの食いたくないぞ・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンケート (雲板)
2017-06-26 13:14:50
山車を組む前に言ってくれればいいのに、遅いよ
岩組もザルも組み終わってる ヤリまでついちゃってるのに
その状態での写真しか撮れない
問題部分はナァーンも見えまっしぇーん(笑)
返信する
でもそれが (夫婦岩)
2017-06-26 14:06:10
楽しそ~(笑)

昼飯なら喜んで買いに行ったす(笑)
あそこのからあげ弁当は、飯の上がからあげの山。
本当にはみ出しそう、食ったことはないけど…
返信する
朝早くから (鈴木)
2017-06-26 17:53:18
お疲れ様です。どこの町内も日曜〜今日に写真撮ってたんすかね?
昼間とはいえ、こうもタイミングよく吉野家混んでるってなれば...大人数の昼ごはんって意外とカブるんだなぁとしみじみ(笑)
返信する
昔はね (幹事)
2017-06-27 12:20:33
土崎のほか弁にみんな並んでたよ。
うちは朝から予約してたから優先だったけどね。
今はほか弁もなくなったし、いつものスーパーに弁当注文が多いな。
返信する

コメントを投稿