幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

指導委員

2012年07月12日 | ひとりごと
月曜日。
秋田市指導委員の委嘱状交付式。
今まで一度も行ったことないけどね。
今回は感謝状授与するということで市長名で案内状が来た。
平日の日中とすれば会社休まなきゃならないしとためらったけど。
祭りに数日休みもらうから。
まぁ表彰されるっていうのなら行くべきかなと。

秋田市からの委嘱なんで市長名での委嘱状と感謝状。
知事だの市長だのお偉いさんの出席する集まりは、ほとんどの場合は代理。
それが穂積市長は30分も前から早々と来ていた。
なんと律儀な市長だな。
それとも暇なの?・・・

指導委員は市から1期2年で委嘱されるボランティア。
秋田県には秋田市・大仙市・大館市にあるんだそうで。
以前は補導委員だったやつ。
地域巡回で青少年の非行防止のため、見回りや声かけなどをする。
補導や逮捕などの権限はないから、あくまでも若者の相談に乗れるような
地域のおじさん・おばさんってことだ。

秋田市の指導委員。
今回の委嘱は294人だそうで。
どうやら委嘱状交付式において継続10年の感謝状贈呈ということだったようだ。
10年もなるんだなぁと。

基本的に秋田駅前巡回が定例で行われ、各地区から抜粋して10人ほど呼ばれる。
日中の部に呼ばれるのはほぼ女性で夜の部は男性。
年に3回くらい呼ばれる。
入院してたとき以外はほとんど行ってる。
呼ばれても来ない人のほうが多いけど・・・

地域巡回はイベントの巡回や地域のたまり場になりそうなところの巡回。
逆に地域巡回にはほとんど呼ばれなくて、秋田駅前巡回に立て続けに呼ばれる
ことが多かった。
地区で会費集めて巡回のときの飲み物や地区の負担金などを支出する。
ボランティアで参加してる人から負担金っておかしくないか?とクレーム
つけたこともあったけど。
地区巡回の飲み物代って、地区巡回に呼ばれないし・・・
文句つけたら最近は地域巡回ごとに声かかっちゃって。

ボランティアといいつつも巡回に行くと秋田市から1000円ちょっとの
日当が出る。
交通費で赤字だけどね。
駅前巡回なんか車で行って駐車料金とられるし。
秋田駅前は7時から8時ころまで巡回したところで不良のようなやつらはいない。
見たこともないよ。
クラブ帰りの学生が足早に駅を歩いてたり。
地域巡回でセリオンに行ってもほとんど人はいないし。

まぁ補導が目的じゃないからやばいやつらが集まらないのに越したことはないけどね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駅前は (るーと356)
2012-07-12 09:25:36
よくわからないけど
東口の方はバス乗り場があるんで
夜9時ころ何回か行ったことがありますが
結構、高校生がたむろってますよ
塾帰りとかなのかな?

あの広場みたいなのはアルヴェっていうの?
シネコンとかあるし
あそこの広場で竿灯の練習してたり、踊りの練習してたり・・・それを見てる人達がいたり
逆に7時~8時のほうが人が少ないかも。。。。ですね
返信する
昨日のこと (夫婦岩)
2012-07-12 15:41:48
じゃないですけど、
暴走族って見ないですね(笑)

昔はいたんだろうに。
返信する
秋田駅 (幹事)
2012-07-13 10:44:39
東口と言われてもピンとこないな。
駅裏だもの。

最近たまに家の前の小路を爆走するバイクがいる。
よっぽど飛び出して行ってとっ捕まえてやろうかとも思うけど。
返信する

コメントを投稿