幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

上小阿仁村

2007年04月19日 | 地域の話題
平成の大合併に最初から参加しないで、小さいながらも独立を決めていたところが
秋田県内にも数箇所あった。
町としてやっていくには難しいという理由で合併したところが多い中で、
村としての存続を決めたのが、上小阿仁村と東成瀬村だった。

東成瀬村は秋田県の南に位置して横手市と湯沢市に接している。
岩手県の県境にもなっている。
山奥でジュネス栗駒スキー場や成瀬ダムなどの観光地としてもがんばれるだろう。

上小阿仁村(かみこあにむら)はどうだろう。
秋田県の東は山に囲まれ、その山の狩人を昔は「マタギ」と呼び、それで
有名なのが阿仁地区。
そこから西よりの秋田県の中心部に上小阿仁がある。
国道285号線の途中に位置し、萩形ダムってあるようだけど、これといった
地場ものがない。
天然秋田杉の里とかコアニチドリの里とか言うけどそれが観光に結びつくとも
思えないし。
最近秋田でメジャーになった「山吹まんじゅう」は上小阿仁のお菓子屋だね。

このたび、村長選挙が告示された。
立候補者は3人。
いすれも苗字が「小林」。
上小阿仁にいる知り合いはみんな高橋だけど。
有権者3000人がどんな投票するかは知らないけど、みんな小林さんに入れる。

あ!選挙の立候補者のことはネットで書けないんだっけ?

ってどの小林さんも全く知らないけどね。

小さな村なのに、地場産業がないはずなのに、でかい道の駅もあり、お盆や
小正月の行事は盛んで、範囲的にも広範囲でつい数年前にも川で子供達が
泳いでたし。
なんか不思議な村だなぁと。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あそこら辺でなかったけ。。。 (TORA基地)
2007-04-19 10:39:14
一本道が冬雪崩に遭って孤立する集落があるってとこは



あと村として残ってるってば大潟村がありますな
返信する
そか (幹事)
2007-04-19 11:15:55
TORAさん、こんちわ。
大潟村忘れてた。
元々なかったところにできた村。
開拓民が集まったところだからどこにも属さねぇと
突っ張ったところだね。

上小阿仁はスパイクタイヤOKだった孤島です。
返信する
確か? (雲板)
2007-04-19 13:49:49
今回の投票方法は
3人が同姓のためなのか? 3人の名前が書かれている投票用紙に
○印を付けるんだとかって、ニュースで聞いたような聞かないような
オラっていいかげんだなぁー

「山吹まんじゅう」食いでぇー
返信する
あん分 (幹事)
2007-04-19 14:14:33
雲板さん、こんちわ。
三択の○印になったようですね。
ちなみに苗字だけでも通常は有効票で、同姓の候補がいた場合は
総得票数の比率で配分する「あん分」という計算にするそうです。
今回はそれも面倒だったんじゃないかな?
それと、同姓同名の場合は住所等を付けて分けるみたい。
韓国で実際にあったときは記号をつけたとか。
返信する

コメントを投稿