幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

豪雨

2017年07月25日 | ひとりごと
祭りは炎天下で暑かったけど、翌日から雨の予報で、
祭り終わってからならいいやという一般の声。
実際に祭りやってる連中は、当日の小雨程度が一番で
22日には解体があるんで晴れてほしいんだよなと。
解体で雨だとそのまま倉庫入りさせたらカビが生える。
テントやブルーシートしかりだな。
黒幕なんかはクリーニングだからいいだろうけどね。

それにしても22日からの集中豪雨。
秋田県内で記録的な大雨で河川の氾濫やら土砂崩れまで。
過去こんな県内全域の災害って記憶にないな。
特に横手・由利本庄・田沢湖などの県南。
五城目など県北。
秋田市でも雄和・川辺・仁井田など。
避難勧告って大騒ぎだよな。

雄物川の支流が氾濫したようで・
床上浸水、道路陥没まであったみたい。

土崎派というと・・・

22日、朝からちょっと降ったかな?という程度。
あとはほとんど降らなかったし。
避難勧告?床上浸水?土砂崩れ?・・・なんの話だ?

近くにある河川は雄物川の旧河口で新屋からの分かれたやつ。
新城川の河口っていう程度で昔はあちこちに湧水もあって
しょっちゅう雄物川も氾濫したようだし、うちも床下浸水は
たまにあった。
大雨で原研においてる下駄がぷかぷか浮いてたっけ。
きちんと下水工事されてから小川もなくなったし水もあふれない。

土崎って災害の極めて少ないところだな。

最近だと、うるさいカラスも、うるさいとしょりも減ったし・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
23日 (夫婦岩)
2017-07-25 20:52:11
祭り終わってアホヅラで会社へ向かうと、上司から「裏の川が氾濫してる」と連絡が入りまして。そんなになってんの?と。
確かに日赤病院あたりまで来ると、田んぼがない!?ぜんぶ湖になってる。
いつも右折するところまで行くと、警察が通行止め。
迂回して職場近くまで行ってはみたけど、途中から道路が川になってる。
あちゃ~、逃げ遅れたお年寄りが消防隊に運ばれてきてるし。
また迂回か…デカい水溜まりがあるけどしょうがねぇから車でダーイブ(泣)
倍の時間かけてようやく到着。

なんじゃこりゃ?!会社の裏に小道があるはずが、川になってるじゃん。
自宅付近に川なんてないので、浦島太郎状態でした…
返信する
たいへんだったね (幹事)
2017-07-27 12:15:02
幸いにも人的被害はなかったようだけど。
農家や浸水被害を受けたところはこれからが大変だね。
県外じゃ復興ボランティアってニュースにもなるけど、秋田あたりまで
来てくれるやつっているのかなぁ。
返信する

コメントを投稿