幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

最後のオウム

2012年06月18日 | ひとりごと
最後まで逃げてた一連のオウム事件の指名手配犯の高橋逮捕。
17年逃げ回った指名手配の3人が、去年の暮れの平田の出頭に始まり、
菊地が逮捕され最後まで逃げてた高橋もついに逮捕された。

菊地の逮捕で高橋の足取りがほとんどつかめたはずだったけど、
ニュースで公開しちゃったのが早すぎて逃げられた。

報道の自由とか速報とか、なんでもニュースに流しちゃえという
正義を口にして視聴率稼ぐマスコミが犯人を逃がす時間与えちゃったな。

それにしても、防犯カメラを避けるように逃げてた高橋。
防犯カメラの少ない地方に逃げたんじゃないかと言われてた。
実際には東京大田区のマンガ喫茶で逮捕。
やっぱり、地方じゃよそ者はわかりやすいもんな。
木を隠すなら森ってことだろう。

平田出頭で懸賞金を一気に引き上げたおかげで全員逮捕となった。
と専門家は言う。
ということは金目当ての通報ってこと?
懸賞金が少ないと通報しないし気にするやつもいないと?

なんだかなぁ・・・

今回の逮捕劇。
ニュースで報道してるのはマンガ喫茶の従業員が「似てる人がいる」と
通報して、駆けつけた警察官が店を出るのを待って職務質問して逮捕。
と報じてる。
実際のところはちょっと違うんだそうな。
聞き込みに回ってきた刑事に従業員が「実は似てる人がいるんです」と。
刑事はその客を見て『似てるけど違うね、君、間違えてるね』と言ったと。
そこで刑事に気付いた高橋が時間内なのにそそくさと精算して店を出た。
一応確認しておこうと刑事が声をかけたら「高橋です」と認めたと。
それもまたずいぶん怠慢なことで・・・

菊地と高橋は偽名を使って17年逃げ、その間にあちこち旅行までしてたと。
平田はアパートからほとんど出ることもなくひっそり匿われてたようで。
ずいぶん差があるね。

高橋は普通に会社に勤め、給料貯めたのか教団からもらった金なのか
数百万も所持してたと。
優雅な逃亡生活だねが。
菊地が逮捕されるまでは、もう指名手配されてることさえ忘れてたんじゃないの?

これで全てのオウム犯罪者が逮捕された。
でもこれで事件が解決したわけじゃない。
遺族や被害者にとっては正念場はまだ続くし、事件は風化させてはならないのだ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つかまったといっても (るーと356)
2012-06-18 09:54:16
東京都大田区蒲田のまんきつ
うちの次男坊が通う専門学校のすぐ向かい。。。だったらしく
学校前は騒然としていたと・・・

地下鉄サリン事件は
私が仙台から千葉に引っ越してきてすぐに起こった事件だったし
もし、私が独身の時に働いていた会社にいたら、100%巻き込まれていた時間と場所だったし・・・
けっこう記憶に残ってます

返信する
疑問なんだよ (雲板)
2012-06-18 14:26:27
持ってたって大金、どうやって容疑者が? と
「アレフ(Aleph)」だの、「ひかりの輪」だのってのは
ホントに関係してないのか?
返信する
現場中継で (夫婦岩)
2012-06-18 15:53:59
ピースしてる馬鹿け。
本当にブチッときて。

なに考えてるんだか?
…「考えてねぇべな。
返信する
よくもまぁ (幹事)
2012-06-18 16:01:18
17年も堂々と社会に出ていたなと。
指名手配されてるなら普通はびくびくと逃げ回るかと。
平然と一般的生活してたってことはやはり凡人じゃないんだろうね。
出家?解脱?
麻原からは切れてなかったようだから前教団との
なんらかの繋がりはありそうだけどな。
返信する

コメントを投稿