幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

老若男女

2012年04月11日 | ひとりごと
老若男女(ろうにゃくなんにょ)。
全ての人々っていう意味だろうけど、どうも舌を噛みそうな言葉で。
そのまま読んだら「ろうじゃくだんじょ」だろうよ。
なんだかなまってないか?

全てのっていうのも「男女」として性別だけ言っても、今じゃどっちなのか
わかんない方々も登場してるし。
「老若」とするのもなんだかおかしい。
老人って何歳からだろうと。
そもそも「老人」と呼べば怒る人も多いだろうけど・・・
80歳以上で社会から引退したような年齢じゃないと「老人」と呼べないかもね。
敬老会の対象としては75歳から?

一般的には「高齢者」。
それだと、雇用法からすれば55歳以上が対象になる。
世界保健機関(WHO)の定義では65歳以上。
だから65歳以上を高齢者とすることが多いようだけどね。
でも年金の支給が75歳から?
なんだかおかしいね。

「若者」って何歳から何歳まで?
大雑把な呼び方だとして「青年」だとすれば、「青年**」というところの
規定では20歳から40歳というのが多いようで。
雇用法では15から34歳ごろを若年者としている。
医療においては15から39歳が若年者とされるし、少年法では20から29歳。
極めてあいまいだな。

いずれにしても「青年」が40歳くらいまでで、「高齢」が65歳からだとすると、
40歳から65歳までが「中年」ってことになるんだろうか。

「老若」が「若」から「老」までとすれば20から90以上まで?
そんじゃ幼児から少年は対象としない?

「レディース アンド ジェントルメン」

日本語では「老若男女」かと思ってた。
「紳士・淑女のみなさん」という意味は年齢の話じゃないね。

紳士とは、立ち振る舞い・言動・行動などが社会的模範になるような立派な人のこと。
淑女とは、しとやかで上品な品格の高い女性。
なんだか金持ちのことを指してるような気もするが・・・

いまどき、日本の老若男女には「紳士・淑女」はほとんど存在しない気もする。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関係ないけど (雲板)
2012-04-11 14:47:55
オラホの町内の「青年会」
いつの間にか?、「青壮年会」と呼ばれるように

「紳士・淑女」ってかい?
金持ちは金持ちでも、昔の金持ち
今の金持ちは単に金に汚いだけのように
「紳士・淑女」なんて、どこかで見たことあるのかな? と
返信する
そうそう (幹事)
2012-04-11 16:53:24
「レディース アンド ジェントルメン」と呼びかけたところで、
誰も該当するやつがいないだろうと。
返信する
俺は紳士だ (夫婦岩)
2012-04-11 18:35:33
とか言う奴に限って……ってことが多い気もします。
阿呆か?と(笑)

紳士ったら、児玉清さん
淑女ったら、吉永小百合さん
ってイメージです。
返信する
Unknown (夫婦岩)
2012-04-11 18:43:03
別に、お金持ちとかそういうの抜きにして考えてですよ(笑)
返信する
ずいぶん (幹事)
2012-04-12 08:53:01
年配者を持ち出したな。
返信する

コメントを投稿