幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

ジューシー

2013年02月16日 | ひとりごと
最近やたらと食べ物番組が多いね。
おふくろは
「他人が食べるところを見てなにがおもしろいんだ?」
と言う。
旅番組を見てると風景や宿泊先やご当地料理を見て
「いいなぁ」と言うくせにね。

たしかに珍しい料理などだったら興味はわくけど、
ラーメンや洋食など一般的にありそうなものは
味の違いくらいで、だからどうなのさと。

レポーターとして食い物のレポートをするタレントや
アナウンサーも多い。
持ちギャグみたいなのもよくあるね。
「うま~~い」と叫んでみたり、「まいう~」とか。
おいしいもの食って「うまい」と表現するのはあたりまえのことで。
「味の宝石箱」ってなんじゃいな。
いろいろ入ってるのは見ればわかることで、それぞれの個性が
喧嘩したら「うまい」とは思わないだろうに。

「フルーティ」と言う簡易評論家気取りもいる。
フルーツの風味があって甘いという意味だよね。
ワイン飲んでフルーティ?
ブドウの味がするのは当然のことで、甘いか?
それならブドウジュースはもっとフルーティだろうに。
果物の生ジュース飲んで「フルーティ」はないだろ。

「ジューシー」
肉汁がどうのこうの。
ジュースが溢れると言うけど、英語で言えばそれらしく聞こえるだけ。
単純には水分が多いだけのこと。
ラーメンだってうどんだってジューシーだべな。
おでんしかりだ。
逆に汁気が多すぎてじゃまな場合だってあるだろうし。

沖縄で「ジューシー」とは炊き込みご飯のことだそうで。
雑炊がヤファラジューシー。
炊き込みご飯がクファジューシー。
総称してジューシーと呼ぶんだそうな。

汁が多いとうまい。
果実の味がすればうまい。

そう決め付けるのがおかしいと。

以前も書いたけど「やわらかい」を褒め言葉とするのはおかしい。
やわらかいからおいしいとは限らないし、歯ごたえがあるとういうのも
単純に硬いだけとも思える。

やはり一番の褒め言葉は「おいしい」という満足の笑顔だろうな。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄は (夫婦岩)
2013-02-16 11:09:56
もはや外国語だすもんね。

独特のとか一風変わったとか……
弾力があってとか、噛みごたえどうのこうの。
はっきり「んめぐね」って言ってよ
なんて思ってみたり。

昔、ゴム食ってるみたいって言った
レポーターがいたらしいですが。
返信する
レポーターは (幹事)
2013-02-18 09:09:35
なに食っても「うまい」と言わなきゃならない職業。
好き嫌いは言えないもんな。
だから「やわらかい」だの「ジューシー」だのと一般的な言葉でごまかすのかと。
返信する
まぁ・・ (るーと356)
2013-02-18 09:48:03
テレビで「まずい」っていったらいろいろ問題もあるんでしょうね
ふるーてぃーってのは
日本酒では感じることありますよ
でも、ふるーてぃーな日本酒は悪酔いするのであんまり好きじゃないです
返信する

コメントを投稿