幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

隕石

2013年02月18日 | ひとりごと
ロシア南部に落下した隕石。
街中を通過し、多くの映像が撮影された。
衝撃波による飛び散ったガラスの破片での負傷者が多かった
ようだけど、死者は出なかったのが幸いのようで。
NASAの発表によると、大気圏突入前の重さは約7千トン、
直径は約15メートルほどだとか。
ジャンボジェットで全長70メートルだから、大きさ的には
それほどでかくないのかな。

秒速20キロメートルほどで大気圏に突入した隕石は爆発し、
破片が飛び散ったようだけど。
市の郊外で数十カ所で見つかったと。
本体は湖に落下したような。

ロシアでは交通事故が多く、その証拠となるべく車載カメラを
装備した車が多いんだそうで、そのカメラで撮影された映像が
世界中を駆け巡った。

驚いただろうねぇ。

あんな火の玉が突然降ってきたらどうにも対処できないな。
それに衝撃波。
見えるものじゃないし、見えたからといってどうするおともできない。

翌日、地球をかすめた小惑星「2012DA14」は、地球には
なにも影響がなかったようだけど、ロシアに落ちた隕石の3倍だったらしい。

それにしても、小惑星規模の隕石落下。

予測できなかったものだろうかねぇ。

地球から数光年離れた衛星や隕石郡を観察し、軌道を計算できてるのに
いざこれほどの被害がある隕石の落下が察知できなかった?
もしかしてすでに予測されてたことで、発表した場合のパニックを
警戒して公表しなかったとか?

実際、地球に衝突するであろう隕石も確認されてるんだろうから、
映画のハルマゲドンのように、地球規模での対策は必要なことなのかもと。

アジアのちっぽけな半島の国がミサイルで脅してるような規模じゃないし。
報道番組のコメンテーターが
「ロシアに落ちないで核開発してるとこに落ちればよかったのに」
と発言した。
おぉぉぉ、すげ~こと言うなぁと思ったら、案の定、番組の後半で
「不適切な発言があったことをお詫びします」って・・・
思わず笑った。

それにしても、湖に落下したと言われた隕石。
氷が80センチも張った湖にぽっかり穴が開いていて。
湖底を探しても隕石が見つからないと。
他の落ちた可能性のあるところを探しても見つからないと。

どこに行ったんだ?

岩石じゃなくて氷の塊とか融けちゃう物質だったとか。
なんだかおもしろくなってきた。
不謹慎かもしれないけど・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
隕石 (るーと356)
2013-02-18 09:52:28
って
実は大きな氷の塊で核となった土台はちっこい石だった。。。とかだったら発見できないでしょうね
もっとも。。。宇宙で氷の塊ができるかって言われたら、何も返答できませんが。。。
車載カメラね
あれみてたら「うちでもつけない?」って
思わず言っちゃいました
返信する
近くに (夫婦岩)
2013-02-18 18:08:49
落ちてた1U+339Dの破片。
あんなのでも、6m台の穴は空けられるんだそうで。

宇宙の力は偉大すぎて、あどわげわがらねす(笑)
返信する
Unknown (夫婦岩)
2013-02-18 18:09:58
センチが文字化けして暗号みでぐなりました。
すみません。
返信する
衝撃 (幹事)
2013-02-19 11:15:30
大気突入で爆発して粉々になったらしいという見解のようだけどね。
湖底に50センチくらいの破片はあるかもしれないと。
いずれあんなのが住宅街に落ちたら大変なことだな。
逃げる間もないし。
くわばらくわばら。
返信する

コメントを投稿