幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

売り込み

2013年02月15日 | ひとりごと
最近、車のCMで、
「でも」「しかし」がどうとかこうとか。
「いつやるの、今でしょ」ってやたら押し付ける。

塾の有名講師だそうだけど、目を丸く見開いて、口尖らせて・・・

あのCM見るたびに反抗心がふつふつと煮えたぎってくる。

車をいつ買うか。
お前に「今すぐ買え」と強制されて説得される筋合いじゃねぇし。
金出してくれるのか?

なにごとにもそれぞれの理由がある。

それを全く無視して持論を押し付ける。
そんな手法が嫌いだ。

セールスマンにもいろんなタイプがいる。
利点を並べ立てて丸め込もうとするやつも多い。
そういうやつに聞く。

「そんじゃあなたは自分で買ったのか?」と。

車のCMで今すぐ買えと言ってるお前はいつ買ったんだ?

株などの投資話。

儲かるとか間違いないとか、あなただけにという話もある。

秘密の確実な儲け話なら他人に勧めないで自分で投資しろよと。

資金がない?

確実に儲かるなら銀行でも融資会社でも探せよ。
保証できる設け話など世の中には存在しないんだよ。
流通してる金が増えるわけじゃないんだから、儲かるということは
誰かが損をしてるということだ。
どこかで犠牲を出して金が入るってことだ。

宝くじだって当選したやつの分は、はずれたやつが「夢を買ったんだ」
と自己弁護して出資した金。
国や公共を相手取って裁判して弁償など金をもらったとしても、
それは国民などの税金であって、国が生み出した金じゃねぇし。

まぁ単純に金を動かす話と物やなにかを売り込む話は違うだろうけどね。
商品に投資することで利益がある。
それを勧めるのがセールス。
悪いことじゃないけど、方法として好き嫌いが分かれるということも
あるはずだと。

いずれにしても、勉強をいつやるかという話と、車をいつ買うかということは
全く別問題であって、先立つものがなければ「今でしょ」などと言われると
逆に腹立たしくてしょうがない。
とんがらせた口に箸突っ込んでやりたい衝動。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塾のCMで (るーと356)
2013-02-15 10:00:41
あれは・・・○会でしたかね・・・
「いつ勉強するの、今でしょ!」ってせりふを聞くたびに
「あんたにいわれたくねぇ~よ」と思ってたところに
あの車のCM

「いらねぇ~よ!けっ!」と思ってしまっていたのは
私だけではなかったんですね
返信する
いやいや (夫婦岩)
2013-02-15 11:01:04
わかるすけど。

あの人は塾講師で、塾のCMのときに
「じゃあ(勉強)いつやるか、今でしょ」
という決め台詞でして。

そのパロディなんですよ。

確かに、インパクトだけで作られちゃうと
誤解まねきますけどね。
返信する
押し付け (幹事)
2013-02-16 08:55:37
勉強しろという説得は子どもに勉強をさせたい親が共感するかもしれないけど、
車を買えという説得に共感するのは販売会社だべな。
欲しくても買えない者にとっては腹立たしいことだよ。
返信する

コメントを投稿