幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

ホリエモンは時の人

2007年03月17日 | 戯言的世論
北陸電力、臨界事故隠し 保安院 志賀原発1号機停止を指示(産経新聞) - goo ニュース

人類滅亡の危機さえ巻き起こす原子力問題。
有効なエネルギーとして平和に活用すれば今のところ最大の資源。
ただ問題なのはそのエネルギーよりその副産物として放射能がある。
原子爆弾は原子力発電に利用したウランの使用済みから製造される。
そのままってわけじゃないけどね。
爆発の威力も大きいけど放射能汚染が人類に多大な影響を及ぼすんだよ。

今回の事件は臨海事故を隠したってこと。
発電所の原子炉では燃料が核爆発を起こしてる。
それを制御して爆発を抑えてるのが制御棒。
点検のために蓋を開けたままで制御棒が抜け落ちた。
ってことは原子炉の制御不能だからそのまま暴走する可能性があった。
非常停止の回路も切られていたようで、非常停止しなかった。

解決したからいいって問題じゃないんだな。
他でも起こり得ることなんだと。
そのまま暴走しちゃえば原子爆発であたり一帯が吹き飛び、拡散した放射能で、
広範囲の人が死ぬ。
チェルノブイリの再現だったはずだ。

仮にそのことを隠さず報告した場合は原子力発電所を一旦閉鎖だったかも。
そこらへんで電力供給停止になってたかもしれない。
それを懸念しての発表控えたんだろうか。


原子力廃棄物の廃棄場所の立候補で村・町の大騒ぎになってるところもあるな。
町長だか村長だか、勝手に立候補したという騒ぎ。
それにしてもあれは国の飴玉がおかしい。
立候補して調査に入るだけで10億くれるって言うんだ。
10億もらってやっぱ住民反対してるから止めましたと言っても10億はそのまま
もらっておいてもいいって言う。
ちなみに、秋田の空港跡地にどうですか?と国に申告して、そんじゃ調べて
みますかと言われただけで10億もらえるんだ。
10億もらってからやっぱ止めると言えるんだ。
金に困った市町村なら飛びつく話だと思うけどな。
審査してここなら調査してもOKとなって、実際に作業進めていいんだなとなってから
金出すのが筋じゃないのかなぁ。
現金で貧乏な地域の横面叩くやり方は国に金が余ってるとしか思えないぞ。

旅客機の胴体着陸しかり、ホリエモンの裁判で騒いでる場合じゃないと思うけどな。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしい (仲村ロンリー)
2007-03-18 00:25:50
こんばんはです。
そんなおいしい話に飛びつかないほうがおかしいのでは?
合法的に10億もらえるんなら、もっと貪欲になって
財政立て直しのテコにしてもいいのでは?
と思うのは私だけか。。。
返信する
問題は (幹事)
2007-03-18 07:57:22
仲ロンさん、おはよっす。
問題になるのは環境汚染問題だけだすな。
自然保護と矛盾するからね。
最終的には財政破綻の田舎村に決まるんでしょうが。
返信する
チェルノブイリの再現 (harropage)
2007-03-18 08:23:00
 私も、すぐにチェルノブイリを思い起こしました。
 人間のやることですから、必ず間違いは起こる。何重にも対策を講じるが、手間がかかるようになって、間引きされ当たり前になる。
 マスコミの取り上げかたも軽い、社長のお詫びは全く重大性を感じさせなかった。内部告発がなければ知られなかった。同じようなことが他でもきっと起こっている。
返信する
今さら (幹事)
2007-03-18 15:58:08
harropageさん、こんちわ。
過ぎ去ったことをほじくり返されても困る
と言わんばかりだすな。
事の重大さを認識していないんでしょう。
返信する

コメントを投稿