幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

県内ニュース

2008年02月03日 | 地域の話題
「河辺に県内最大の工場計画」

県内の製材業者などでつくる秋田製材協同組合が、国の「農山漁村活性化プロジェクト支援交付金」を活用し、秋田市河辺戸島の七曲臨空港工業団地に、大型製材工場を建設する計画を進めている。

総事業費は約30億円。ことし5月着工、2009年7月に本格稼働を予定。工場の原木処理能力はフル生産で年間約15万立方メートル。県内最大で、東北でも有数の工場となる。

従業員は80人程度になる見込み。現在、県内の大規模製材工場の原木処理能力は年間3万立方メートルほどで、新工場の処理能力は、原木処理能力フル生産で年間約15万立方メートル。

でかい工場ってことで国からの交付金が15億、県から2億7千万、秋田市、大仙市
からも助成ってことらしいけど。
それにしても従業員80名ほどの予定じゃ雇用促進問題に対してビビたるもんだな。
まぁ、それに付随した企業の活性化には繋がるのかもしれないけど。

ただね、また七曲かよと。
あの山奥側に工業団地作って県外企業の誘致を促進して、どこもみんな撤退。
そこをなんとか活用しようという県の目論見が見えそうな気もするが。

そんで同じ日の記事にこれかよと。

「07年の県内住宅着工、平成で最少」

2007年の県内の新設住宅着工戸数は6058戸で、前年から17・1%減少し3年ぶりに前年を下回った。平成に入ってから最少。秋田市でマンション建築ラッシュとなった05、06年の反動が出た。

全国のニュースでも住宅建設が落ち込んでると言ってた。
耐震強度偽装などで法律や検査が厳しくなって、建築許可もなかなか下りない。
そんなことが原因で住宅建設件数が低迷してるらしいって。

住宅建築が落ち込んでる中で住宅用の木材加工工場を大規模で造るのかぁ。
手抜き住宅で秋田がバッシングされてた経緯もあったしなぁ。
今後のことをきちんと見通してプロジェクト立ててるんだと信じたいけど。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多分 ()
2008-02-03 11:59:57
他の製材所が逝きます、そんなに需要無いし。
このプロジェクト、原木の製材、乾燥、プレカットまで一貫してやれるような工場を造って、木造建築のコスト削減に努めるという目論見です。
本来の大工の手仕事をコンピュータ管理のプラントに担わせ、大工から仕事を奪ってしまうんですが、施主としては安く出来るので、メリットがあるのかなぁ。
でも、四角いほぞが彫れないので丸ほぞの建物、私ゃ嫌ですねぇ。
返信する
ほほう (幹事)
2008-02-03 12:03:15
丸ほぞっすか。
って建築のことは全くわかんないけど、組み合わせの繋ぎ部分が
丸と角じゃ強度的にだいぶ違うような気がするね。
加工的には四角い穴開けるのは難しいからなぁ。
返信する
思い込み? (雲板)
2008-02-03 15:59:44
あの丸ほぞ
梁見たら一発、オラみたいな素人にも分かっちゃう
色気ネェーんだよ
木造の見た目の良さが全部消されちゃうような
その上、いかにも安造りってみたいに見えちゃって
って、オラが勝手に思い込んじゃってるだけ?
返信する
さすが (幹事)
2008-02-04 08:21:15
通っすね。
そんなの見ても俺にはおそらくわかんねぇっす。
返信する
Unknown (仲村ロンリー)
2008-02-04 22:07:42
転職しよっかなぁ。転勤はないだろうし。。。
返信する
帰る? (幹事)
2008-02-05 10:12:42
ふるさと恋しくなったすか?
返信する

コメントを投稿