幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

市民憲章立て看板

2010年03月16日 | ひとりごと
市民憲章土崎の青少年育成部会。

活動としては声かけ運動や立て看板の設置。
声かけ運動は、小学校や中学校を対象に絆創膏に標語が書かれたものを配布し、子供たちに
朝のあいさつをするというもの。

立て看板は標語が書かれたやつを設置する。
「声かけ合う明るい家庭に非行なし」
これが昔の看板。
新しいのは
「おはようと今日も明るく・・・」
なんだったっけ?
忘れた・・・

市民憲章は4つの専門部会に分かれており、交通安全・環境衛生・教養文化・青少年育成。
秋田市の市民憲章は参加者不足で、4専門部会をなくし、ひとつにまとめちゃったんだと。
土崎は祭りの関係からか、町内が完全に独立してるので、町内会長会がしっかりあり、
町内ごとに部員の選出もきっちりなされている。
ただし、全員が部会に参加するというわけでもないけどね。

4つの部会のうち、立て看板があるのは3つ。
しかも注文する看板屋がばらばらで大きさも様々だ。
同じ市民憲章なら統一するべきと以前から提案してるけど、なかなか進まない。
それぞれ依頼する看板屋となんかあるんだろうかと。

設置する場所があるのなら統一して4つの部会のやつを並べればいいのに。

当町内のD51公園内にあった青少年育成部会の看板と、環境衛生部の看板は、公園整備の
ために撤去された。
今度は道路沿いに目立つように設置すればいいという町内役員会の意見。
きれいにそろえて4つ並べた方がいいと。

どうせ毎年作るのなら統一しろよとね。

できないなにかがあるのだろうかと勘ぐりたくもなる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿