幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

流出犯人

2010年11月12日 | 戯言的世論
中国船衝突ビデオ流出事件で神戸海上保安部の主任航海士が名乗り出た。

石垣島や沖縄からは遠い神戸ってことだけど、やはり海保の内部からの漏洩。
海上保安部には罪を問うなとの電話が殺到してるようで。
その件について官房長官は追及に答えて、民衆は過半数が逮捕しろと言ってるというような
発言。
そんなアンケートでも取ったのか?根拠は?
一般的には無罪指示が多い気がするけど。
官房長官の名前をおちょくったようなハンドルネームに怒ってるだけじゃない?
官房長官自身が気に入らないだけじゃないの?

機密事項の漏洩ということで、国家公務員の守秘義務違反だと。

機密を漏洩という部分。
専門家でもあいまいだと言う。
ビデオを撮影した時点から、編集して提出されて、政府お偉いさんが見るまでは機密でも
なんでもなかった映像。
海保ではもちろん一般公開してほしかったもの。
その段階で入手したビデオは機密ではないと。

その後に公開を迫られて、一部の野党議員に公開されてる。
そこですでに一般に公開したのと同じこと。
しかも再現ビデオやCGを駆使してなんどもニュースでも流れたし。
ビデオが国家機密と言うのなら、それを公開しろと迫った野党議員は違法行為をさせようと
したってことだよね。
そして一部の野党議員に見せた政府も守秘義務違反だし。
インタビューに答えてビデオ内容を論じた国会議員たちも守秘義務違反か?

一般国民の大半の意見は、ぶつけてきた中国船の船長は無罪釈放で、事実を公開した航海士
が有罪というのはおかしいと。
一般公開を望む声が大きかったことに対しては政府は反論できないはず。

航海士には一般に閲覧できる場にアップしたことだけしか罪は問えないだろうね。
機密扱いになってからのことだから。
その前に多数にデータをばらまけばよかったのにね。
海保としては事実を公表したかったんだろうし。

ハンドルネーム「せんごく」じゃなくて「かいほ」としていれば、無罪放免かもしれない。

いずれ、罪を問えば民衆がだまってないだろうし、無罪とすれば国会でもめる。
どっちにころんでも大怪我するのが目に見える。

そしていつものごとく始まった「責任の所在」。

なにかにつけて「責任を取って辞任しろ」と。
大臣を辞任することが責任を取ったことになるの?
頭をすげ代えれば問題は解決?
次の大臣はどう対処するの?
次の大臣も責任があるんじゃないの?

とにかく、因縁つけて上を下ろし、自分が上に立とうとするのが議員。
まるでやくざ稼業だな。

他人の話はくだらないヤジで聞こうともしないばかりか、質問しておいて返答の発言の
じゃまをする。
上の議員にも新参者が上から目線で指さして。
他人のあらさがしと他を蹴落とすことしか考えてないやつが国会議員なんて恥ずかしいな。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
機密 (るーと356)
2010-11-12 09:39:55
じゃ~ないなら
犯罪でも何でもないじゃん
みんな見たかったんだから
それに、中国の船長さんは釈放で、真実を流した人が罰せられる日本って
ばかじゃん
って諸外国から言われるよ。
中国だけが「罰するべきだ」って言ってるみたいですけどね。

政治家さんたち
責任取れとかいう前に
国民が安定した生活ができるような政治をしてください
と・・・声を大にしていいたい

返信する
機密じゃねぇーだろに (雲板)
2010-11-12 14:31:37
あのビデオを使って、中国に交渉でも何でも出来たのなら別かもしれないけど
実際、それまで何も出来なかったんだから
「今やるとこだったのに~~~」って言うかな? 蕎麦屋の出前か?って・・・

グーグルマップの尖閣諸島の魚釣島の表示だって変わってないしね
返信する
Unknown (夫婦岩)
2010-11-12 16:34:59
英雄扱いすんのは偏ったおかしな見方だと思うけど、逮捕もおかしいですよね…

はじめは海保の中で誰でも見られる状態だったんでしょ?それを機密って後から言ったって遅いんですよ

多くは語りません、幹事さんのすべていってる通りで。
返信する
今日 (幹事)
2010-11-15 08:37:09
結論が出されるようで。
いずれにしても世間を騒がせたのは罪に値するかもね。
返信する

コメントを投稿