幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

天然水

2013年04月02日 | ひとりごと
コンビニで飲み物や食料を買うとスーパーより割高になる。
高いというより、ほぼ定価であって、スーパーが割り引き
してるというだけのことなんだけどね。

今は缶コーヒーや缶ジュース類は120円が平均だろうか。
ジュース類は350ml缶で120円自動販売機でだね。
500mlのペットボトルで150円くらいだろうか。
スーパーだともっと安いけど。

それが紙パックのジュースだとコンビニでも105円ほどのものがある。
中には天然水の桃とかりんごが1リットルのパックで105円だったり。
それが最近うまいんではまってる。

コーラなどの炭酸飲料だと500mlでも十分だけど、天然水系だと
500mlのペットボトルでもちょっと飲み足りないと思うこともあって。
1リットルの紙パックジュースが100円くらいってやけに安くね?

今は紙パックジュースが安く販売できる理由があるんだそうな。

紙パックの場合は、加熱殺菌の温度を低く、素早い殺菌をして、
保管から流通まで冷蔵保存をすることによって、飲料自体の鮮度を
保ち、いろんなフレーバーが可能なんだとか。
そして加熱殺菌時間が短いので賞味期限も短く、長期保存ができない分、
保管のコストが削減できるんだと。

安くして即時販売ってことなんだろうな。

ペットボトルは長期保存できるように殺菌にも時間がかかる。
長期保存することは保管費もかかるということだ。

乳酸飲料は特に長期保存できないし、透明なペットボトルだと変質の
恐れもあるってことで紙パックを採用してるんだろうか。

紙パックの製造ラインはペットボトルのラインより設立や稼働の
コストが安いことや、容器としての紙パックのほうがペットボトルより
原価も安いということもあるようで。
紙パックはペットボトルのように専用の形状じゃない分、少数ロットの
製造も割安なんだろうね。

まぁ最近の105円のもも水とかぶどう水とかりんご水とか。
以前に買ってた桃の天然水より味が濃くてうまい。
うまいのが1リットルパックで105円ってかなりのお得。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿